見出し画像

犬の長生きの秘訣・②フード

犬の長生きの秘訣
過去3頭を送り、色々自分のわんこ達に与えた物を考えてみると
上質のフードの選び方にあるように思います
ラベルの裏の材料や添加物に注目して
細かく書き出して比較検討をした事もあります

わんこの体調や種類によっても違いますのでこれという名目は
あまり書かないつもりですが
先代2頭は「ナチュラルハーベスト」の製品を食べさせてました
腎臓用や低脂肪用もあり、全て真空パックされています
現在のつむちゃんにもと与えてみましたが食べません😅😅
お兄ちゃん達が長生き出来たから食べて欲しいのですが
高齢になり腎臓が悪くなって
カリウムやIPやBUNやCREを控えないといけない時には療養食フード
これも選び方があって油分が多いと膵炎になりやすかったり
難しい問題は多いです
下記、療養食フードと腎臓のサプリメントでの変化

真理音と麗音共に18歳を超える犬生でした



先代の時に私が対処した時の数値を書いてみますね(トイプードル)
BUN85.5→51.2→44.6→42.0
CRE1.7 →1.3→1.4→1.5
IP 5.3→4.0→4.2→4.0

同じ方法を試されたブルドックの飼い主様
BUM 64.4→31.0
CRE  1.8→1.5
IP   7.9→5.5

🔶犬の正常値の値は BUNは9.2~29.2
           CREは0.4~1.4
           IPは1.9~5.0とされています

これ難しくてサプリとフードの相性もあるようで
下がらない時もありました
数値が下がらないと、毎日点滴等になったり
脳まで毒素が回り脳梗塞のような症状になったりします
食べ物+サプリメントで下げられるのが理想ですね
わが家の2頭は毎日の点滴や自宅での輸液は必要なく
ラストまで入院する事もなく過ごせました

上記の例は点滴もほぼ不要で犬生が終わるまで
腎臓が悪いから腎不全までは進まなかったと思います
獣医さんによっては腎不全ですねと突き放された
飼い主様も居られます(我が家のかかりつけ医さんが処方してくれた
サプリメントを知らない獣医さんが居ました・当時)
ある程度ですが、遅らせる事は可能

ネフガードは効きませんでした(我が家比)
当時はカリナールの1と2を与えたのが効きましたが
現在は違うもっといい物も出ていると思いますので
掛かりつけ医さんと相談の上、お使い下さいね
フードとの相性があるようで、効かない場合もあるようです
(❗こことても重要です・自己責任・自分のわんこの為に勉強して下さい)

それと我が家は人間には効果は無いとされた(水素水)
猫の腎臓病に効果があるという記事を沢山読み
自宅で水素水を作れる(持ち運びも出来る)水素水生成器を買いました
腎臓病になると、おしっこの色が無くなります
水を沢山飲みます
その時に水素水に替え(水素水は3時間ぐらいしか持ちません)
作り立てを飲ませていました(必ず軟水で作る事)
またこちらは水の所で書いてみますね

わが家の過去3頭は
義両親が飼っていた1代目さん♀子宮蓄膿で手術
2代目 手術無し♂
3代目 去勢手術のみ♂
4代目 保護プードルさん避妊手術のみ♀
と、丈夫で病気知らずの子が多い病気入院もほぼ無し

偶然、丈夫な子ばかりなのかもしれませんが
食べる物・水大切だと思っています
腎臓病しか経験が無いのでそれに特化した内容ですが
参考になれば幸いです
医学的な事は獣医さんの動画を見て下さいね


〇今日の名言
足元で軽やかに弾む私の小さな愛犬
まるで生き生きと脈打つハートのようだ。
・・・・・イーディス・ウォートン・・・・・

  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?