見出し画像

CeVIO AIソングボイス りむる 速報レビュー

こんにちは!いぬいぬです!
今日は先日リリースされた「CeVIO AIソングボイス 分散型自律ゴーレム りむる」の速報レビューです!

発売!

「電音部」から「りむる」ちゃんがCeVIO AIのソングボイスになりました。

電音部?」ってなる方は公式の説明とか他の方の説明をみてください!!!!

他との比較で言えば、POPYちゃん・ROSEちゃん夢ノ結唱シリーズのバンドリ!が近いかも…この記事がとても参考になります。

女の子たちがでてきてライブとかの音楽系メディアミックスをやる…という意味でバンドリとかに近いですけど、バンドリが名前の通りバンドなのにたいして、電音部はEDMとかクラブミュージック、DJ文化なんかがメインモチーフなんですよね。

なんで、オリジナル楽曲がすごく強い!

このデモ曲とか最初ソングボイスの調声とか聞こうとおもったのに、あまりにも曲が凄くて全然声に注目できなかったです…。

りむるちゃんは登場した当初から「分散型自律ゴーレム」っていう謎の設定があったんですが、これが実は「AIソフトウェア」のことを指してた、って考えると最初からCeVIO AIとかの展開を考えていたのかもしれません。
地雷系・量産型ファッションの小悪魔的キャラ、というのも居そうで居なかったキャラクターですね!

歌い方

PIT線は上から入る
  • いわゆる「可愛い歌い方」をする

    • ちかいのは #kznちゃん、POPYちゃん

    • #kznちゃんはPIT線の入りが下から、POPYちゃんは上からが多く、AIりむるちゃんは上から

    • PITのゆらぎはPOPYちゃんの方が派手(TMGも)

AIりむるちゃんは「可愛い歌い方」をするCeVIOの音源の中での癖の強さは「控えめ」です。
#kznちゃんが意外と普通な(?)歌い方で、POPYちゃんがあるいみあざとく可愛く歌ってる中で、POPYちゃんよりだけどちょっとあざとさ・癖控え目かな…?

ふつう----------------------あざとい #kzn  >>>>>>>>>>> りむる >>> POPY

感情パラメータ

感情パラメータはありません!

声質バー・ALP

マイナス方向は流石に加工されてるな~って感じですけど、
プラス方向+1.00は意外と普通…?
変に加工された感じの出音になりません。

かっこいい系の曲は+1.00で歌わせてもいいかも。

デフォルトのTMG

  • デフォルトのタイミングはかなり泊通り(音符通り)

    • もちろん子音によって変わってくるけど…

  • ちかい「かわいい歌い方」でいうと #kzn ちゃん

    • でも #kznちゃんは最後のノートの発音はノートより長く発音する

    • AIりむるちゃんはそこもピッタリ

  • 似た歌い方のPOPYちゃんは比較的タイミングがブレる(ためたりする)のでそこが聴き比べると結構違います

    • 一緒に歌わせるとタイミングの差で聞き分けができます

  • だいぶタイミングぴったりだな~と思った奏兎めるちゃんよりもピッタリかも

※データはここにあります

ブレス

  • ブレスの入り方は結構長い時間入る

    • #kznちゃんに近いかも

    • POPYちゃんがブレス入りにくいのとは対照的

CeVIO AIの中だと平均的なブレスの入り方です。強すぎず少なすぎず。

調号指定によるTMGの差はなし

調号指定でのTMGの差はなかったです!

強さ指定

強さ指定(Dynamics)はよく効きます。
たとえば図の例でいえば、ドレミの[ff]の時にミのPIT線が大きく跳ね上がってます!

他のボイスに比べても効果が大きいです。
※たとえば歌い方の似てる#kznちゃんはここまで差がでません。POPYちゃんはドレミの場合ドレのPIT線が大きくなります。

#kznちゃんはDynamicsの効果が少ない
POPYちゃんは効果が出るけど「ドレ」が強く影響

歌詞の特殊記号

メニューの設定からすると
「@」→「はね上げ」
「^」→「吐き捨て」

らしいです。

軽く歌わせる

ボカロ曲

喋らせる

NodoAmeでしゃべらせてみました!


まとめ

  • 可愛らしい歌い方: PIT線は上から入る。#kznちゃん、POPYちゃんに近しい。

  • AIりむるちゃんは「控えめ」な歌い方で、声質バー・ALPはマイナス方向が加工され、+1.00は普通。

  • 感情パラメータはなし。デフォルトのTMGタイミングは泊通り。

  • AIりむるちゃんの歌い方はタイミングぴったり。比較するとPOPYちゃんはタイミングがブレることも。

  • ブレスの入り方は長く、調号指定でのTMGの差はない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?