見出し画像

CeVIO AI&VoiSonaトーク双葉湊音CF開始!

こんにちは、いぬいぬです!

トーク系(?)ソングボイスとしてリリースされてる
双葉湊音ちゃんのトークボイス化のクラファンがついに発表されました!

簡単に紹介してみたいと思います!

青春系トークボイス 双葉湊音 

クラファンは10/20 19時スタート!

発表自体は少し前にされてましたが、10/20 19時スタートだそうです。もうページもありますね!

追記:当日3時間で達成しました。


初のCeVIO AIトーク&VoiSonaトーク同時リリース

CeVIO AIとVoiSona、同じエンジンを搭載する姉妹ソフトですが、同時リリースは(ソングもふくめて)初めてですね!
まあ未発表のボイスが突然出てくる可能性はありますが…

VoiSonaトークって何?っていう方向けにはこちら!


CeVIO AI版はVoiSonaトークでも使える&逆は✖

CeVIO AIソングやCeVIO AIトークのささつづハシと同じく、
CeVIO AI版(トークの方)を購入すると、VoiSonaトークでも使えるようになるようです。

※1 「CeVIO AI」版のシリアルナンバー(要アクティベート済)で、「VoiSona Talk」でもご利用いただくことができます。

でも逆、VoiSonaトーク→CeVIO AIトークはできないそうです。注意!

※3 「VoiSona Talk」版のシリアルナンバーは該当ソフトのみで利用可能です(CeVIO AIでは利用不可)

まとめるとこんなかんじ…!

○:CeVIO AI→VoiSonaトーク
×:VoiSonaトーク→CeVIO AI

実はボイス自体はもうできてる

実はトークボイス自体はもうほぼ完成済みでVoiSona Talk上で動く動画が公開されています…!

新エンジン(ニューラルボコーダ採用のすごいやつ)対応とのことで、品質的にはかなり高いですね!
トークボイスとしては公開されたのは2つ目かな?
感情パラメータももう実装済みなんで完成度かなり高いと思います。

あれ?じゃあクラファンなんのために…?と思いますが、
ボイス制作のためというよりは、いろんな展開のためのクラファンになるそうです。
All-In形式なので、もし1円も集まらなかった…としても
発売されることになりそうですね!

ん?新情報がでてるぞ!?

さて。

CFのページをよく読むと、なんとCeVIO AIやVoiSona Talkの公式に発表されてない新情報が載ってます…

新情報1:VoiSona Talk製品版リリースは来春

※2 本プロジェクトにあたり「VoiSona Talk 製品版」のリリース(来春予定)前の先行配布のご対応をいただける事となりました。この場を借りてお礼申し上げます。

VoiSona Talkはプロトタイプ体験版が公開中ですが、正式版のリリースはいつになるのか不明でした。
今回クラファンで時期が判明!
月曜日の番組で何も言ってなかったよ?公式発表は?

ちなみにボイスの発売が1月下旬で、先行配布対応する、
ということなので来春って2月ぐらいかな?

新情報2:CeVIO AIトークの新エンジン対応は遅くとも来年1月

製品の通常発売は2024年1月下旬を目標に準備を進めています。

VoiSona Talkにはニューラルボコーダを採用した新エンジンが搭載されていて、たとえば田中傘さんのボイスが新エンジンで実現されています。(ささつづハシはVoiSona Talk版も旧エンジン版)

現時点ではソングも含めてCeVIO AIには新エンジン搭載されてなく、予定も公開されてないのですが、
双葉湊音ちゃんが1月末に発売されるということは遅くともその時までにはCeVIO AIトークも新エンジン対応してないといけません。

結果的に新情報になってますね…!
公式発表は?

新情報3:CeVIO AIのトークボイスで新エンジン対応は初?

以前クラファンしてたユニちゃんが2月予定です。

ユニちゃんのトークボイス・ソングボイスは共に少し前に収録していたので、新エンジン対応の可能性が高いですが、1月の双葉湊音ちゃんの方が先になりそうですね…!

新情報4:VoiSona Talkには「買い切りプラン」が存在する!

VoiSona トークボイスDL版

VoiSona Talkの売り方は未発表ですが、リターン品のリストを見ると、買い切りプランアクティベーションコードがあるようです。

・VoiSona Talk 買い切りプランアクティベーションコード(限定イラストデータつき)

これはつまり、ソングの方と同じく買い切りプランが用意されるってことですね!これは新情報。公式発表は?

逆にソングにはあるサブスクのプランがあるのかどうかが気になります。

クラファンのプランは?

公式でわかりやすい画像が公開されています!

CeVIO AIのトークエディタを持ってる人はCeVIO AI版が手に入るプラン一択でいいと思いますが、もってないよ、とか、Macユーザーだよ、という方はVoiSona Talk版のプランも選択肢ですね。

VoiSonaトークはまだ試験公開中で、マニュアルが無くてちょっと使いづらいですが、無料なんで触ってみてもいいかもしれません!

↑こっちもみてね!

まとめ

  • 双葉湊音ちゃんのトークボイス化のクラウドファンディング(クラファン)が発表!

    • 2023年10月20日に19時から開始

  • 初のCeVIO AIトークとVoiSonaトークの同時リリース

  • CeVIO AI版を購入すると、VoiSonaトークでも利用OK

  • 逆の方向(VoiSonaトーク→CeVIO AIトーク)は不可×

  • トークボイスは新エンジンで高品質、感情パラメータも6つ実装

  • クラファンは新展開のためのもので、ボイス自体は必ず発売される予定。

  • 新情報によれば、VoiSonaトーク製品版のリリースは来春予定。

    • CeVIO AIトークの新エンジン対応も2024年1月下旬?

  • クラファンのプランはCeVIO AIトークエディタを持つ人にはCeVIO AI版がオススメ

    • 持ってない人やMacユーザーにはVoiSonaトーク版もアリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?