見出し画像

オーマイゴットは失礼に当たらないのか

映画とかでたまに聞く「オーマイゴット」って言葉、あれどう言う意味なんですかね。

オーマイゴットと言っているのか、オーマイガーと言っているのか。そもそも発音の時点で、いまいちピンときていません。まぁどっちにしても英語で書いたら「Oh my God」ですか。字で見てもやっぱり良くわからんすよね。

だって、「Oh」って感嘆の言葉でしょうから、「うわー」とか「ちょっ...」とかそんな系の意味でしょ?んで、「my」が「私の」で「god」が「神」


直訳したら「ちょっ...俺の神」になっちゃうやん。


俺が日常的に「オーマイゴット」と言わない生活を送ってるからわかりませんけど、コレでほんまにええんか?って思いません?

なんか「ちょっ...俺の神」って、神様が恥ずかしいことしてる感出ちゃってるじゃないっすか。「ちょっ...俺の神...」って言葉をそのまま言うシーンを考えたら、その後の行動って、頭を垂れて恥ずかしさに顔を隠す場面しか浮かばんのですよ。俺の神様、参観日に手ェでも振ってきたんか?って思ってまうでしょ。

てか慣用句的に使われるにしても、もひとつ意味がつながらないんすよね。多分オーマイゴットって、良くない驚きの時に使われる言葉じゃないですか。映画とかやと、死んだと思った敵が目の前に現れた時とかに、言うてるイメージがあるんですよ。

そう言う、良くないハプニングが起きた時に「ちょっ...俺の神...」って言うのっておかしくないっすか?てか失礼にならんのですかね?悪い事を、神様のせいにしちゃってる感出てるとおもうんすよ。

言うたらオーマイゴットって、なろう小説的に言えば、「なんで俺がこんな目に...」と同じ意味じゃないですか。小峠的に言えば「なんて日だ!!」でしょ。

そこに神様を持ち出すって、「神様、なんでこんな目に合わせるんや!」って事になっちゃうでしょ。それってどうなんかなぁと思うんすよ。不幸を人のせいにするだけでイメージ悪いのに、それを神様のせいにするって、どう考えてもあかん気がするんよな。

そう考えてみると、「ジーザス」って言葉もありますよね。確かあれも「なんて日だ!的な意味でしょ。

この言葉も、神的な何かで使う言葉ですよね?居酒屋で店員を呼ぶ時に使う言葉では無いですもんね。

ジーザスなんて、もっとわからんすもん。オーマイゴットみたいに直接的な意味わからんですけど、神様の前で使う言葉っぽいでしょ。この言葉も、神様のせいにしてるっぽいやないですか。

オーマイゴットにしても、ジーザスにしても、なんかしっくりこうへんのよな。ほんまにそれでええのか、と思ってまうんすよ。神様のせいって、大丈夫なんかと。

てかやっぱり言葉の問題って、怖いじゃないですか。こっちは悪気はなくとも相手に不快を与える事ももちろんあるしさ、そこから相手を怒らせてしまったり、もしかしたらタコ殴りにされる恐れがあるわけですよ。

しかもその不快を与える言葉が、良くないトラブルの時に使う言葉やったとしたら、待ってる先は地獄でしょ。

それこそ街中で鳥のフンが当たったりするとしますやん。んでこっちは悪気なく「オーマイガー」って言うとしますよね。

それが人に不快な印象を与える言葉やった場合ですよ。そこからさらに不幸な事に、腕周りが屋久杉くらいの白人のお兄さん不快にさせてしまったとするとよ。


泣きながら「オーマイガー」と叫ぶしか無いやん。


こっちは英語もわかりません。ただただヤバいことが起きたから、「オーマイガー」と叫びすよ。

したら叫ぶ回数分彼らは俺を殴る訳でしょ。「黙れ」と殴られる→意味もわからずオーマイゴットと言う→「黙れ」と殴られる→意味もわからずオーマイゴットと言う...っていう、無限一機アップ式タコ殴りの未来しか見えんのですわ。

しっかり意味を知らないと身を滅ぼす可能性があるわけです。オーマイゴットどう言う意味なのか。ジーザスなんなのか知る必要がある訳ですよ。


ジーザス (Jesus) は、イエス・キリストの「イエス」の英語読みである。このため、映画や演劇などには「ジーザス」という言葉を多用した作品が多く存在する。また、「おお神よ」という表現や「神様!(助けてください)」という場面などに「ジーザス」ということもある。
ージーザス【Wikipedia】


(助けてください)...だと?

「ちょっ...神様...」では...ない...?

殴られ...ない...?



しかし気を付けてください!
この表現を大嫌いなネイティヴは多いです
ーOh my god. OMG オーマイガー は使っちゃいけない?


....?


「神様」を意味する単語ですが、この言葉を口にすることは神への冒涜失礼だと言う価値観をお持ちのキリスト教徒はけっこういらっしゃるのです。
ーOh my god. OMG オーマイガー は使っちゃいけない?



無限タコ殴りだけ、あり得るんかい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?