見出し画像

よくある質問がアツい

よくある質問は、いろいろなサービスや製品に用意されている、意外と便利なもののひとつである。小分けにされた七味くらい、いらないと思っていてもあったら意外と便利なものである。

よくある質問は、一般ユーザーを対象にするものであればどこでもあるといっても過言ではない。それは今回紹介するカルビーも同様で、各製品ごとに、かなり細かくよくある質問がまとめられているのである。

「遺伝子組み換え食品は使っていますか?」や「何歳から食べられますか?」など健康面での質問が多い中、一つの質問が目を引いた。


Q:「ポテトチップス しあわせバタ~」の【しあわせ】とはどういう意味ですか?

よくいただくご質問-Calbee-


カルビーに幸せについて質問している人がいる。

抱きしめてあげたい。



そう、このカルビーのよくある質問、ちょっとなんか面白いのだ。「黒い斑点があるものを食べても大丈夫ですか?」といった、よく見る普通の質問だけでなく「ポテトチップスを毎日食べてもいいですか?」といった、なんだか興味をそそる質問がところどころにあるのだ。

そこで今回、調べていて個人的に好きだった、カルビーのよくいただく質問をいくつか紹介していきたい。


①カルビーの人気商品ベスト10はなんですか?

よくある質問に、バラエティー番組のような質問を送ってくる輩がいる事にも少し戦々恐々としてしまうが、興味がないかと言われたらうそになる、人気商品ベスト10である。

こういう内容を「よくある質問」のコーナーにあげてくれているというだけで、ちょっとわくわくするのだが、さらに良いのがそのランキング。1位がじゃがりこサラダ味と、「ポテチじゃないんや!」とここでも一つ驚きがあるのだが、なんと2位がフルグラなのだ。お菓子でもないのだ。

よくある質問で楽しんでしまうという珍事を起こしてくれた「人気ベスト10はなんですか」であった。



②「じゃがりこサラダ」の【サラダ】の意味はなんですか?

なんとなく普通に食べているじゃがりこのド定番サラダ味。このサラダ味のサラダがどういう意味かというのが、なんか一本取られた感じのする、ちょっと悔しい回答だった。

ちなみに、皆さんも「サラダ味」の「サラダ」が何なのか、一度考えてみてほしい。ヒントは、じゃがりこサラダ味は何かをイメージして作られているという点だ。


「じゃがりこ サラダ」は、じゃがいもを蒸かしてつぶし、にんじん・パセリを入れて味付けをしたポテトサラダをイメージして作っているため、「サラダ」という商品名にしました。

よくいただくご質問-Calbee-



あのサラダ味、ポテトサラダをイメージして作られているのだ。

食材でなんとなく一本を取られた悔しさがあるネーミングなのだ。



③「サッポロポテト バーベQあじ」の【Q】だけ英語なのはなぜですか?

なんともかわいらしい質問だが、この質問の問題は、回答の中のさらに補足の内容にある。まずなぜQだけ英語なのかという質問については、以下のように回答がされている。


バーベキュー(barbecue)は、開拓時代のアメリカの家庭料理がはじまりです。アメリカでは、スナック菓子の定番の味として、よくBBQと略して表します。そこで、Qの部分だけをアルファベットにし、特徴のある覚えやすい商品名にしました。

よくいただくご質問-Calbee-


BBQだから、目を引くようにQだけを英語にした。なんとなく理解ができる内容だ。スナック菓子の定番の味としてBBQと略すとは知らなかったが、想像通りのBBQだったことは確かだろう。問題はこの次の補足の文章だ。


「サッポロポテト バーベQあじ」は、昭和49年(1974年)発売以来、じっくり煮込んだ野菜とチキンの素朴な味と、ユニークな表記の商品名で親しまれています。

よくいただくご質問-Calbee-


BBQなのに、煮込んでいるのである。




パッケージでがっつり焼いているのに、煮込んでいるのだ。




どや顔で「トゥース!」とかしながら、焼いていないのである。

この後、蒸されてつぶされて油で揚げられるというのに、この表情で。



特に、焼肉感を感じてBBQ味を食べていたわけでもないのだが、はっきりと「煮込んでいる」と言われるとなんか腑に落ちない不思議な経験であった。





今回はカルビーのよくある質問であったが、これまでよくある質問というものを詳しく見たこともなかったので、他の企業のよくある質問がどのようなものなのかは、僕は知らない。もしかするとカルビー以上にもっと興味をそそそるものもあるのかもしれない。企業のHPの楽しみ方が、また一つ増えることになったのは間違いがない。

ちなみにだが、冒頭紹介した「ポテトチップス しあわせバタ~」の【しあわせ】とはどういう意味ですか?という質問には、このような回答がなされている。

A:バター・はちみつ・パセリ・マスカルポーネチーズの4つの素材を合わせて、4あわせ(しあわせ)バタ~味としました。

よくいただくご質問-Calbee-


僕が代わりに、しあわせの意味を知りたがっている子供を、
抱きしめに行きますね。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?