見出し画像

あなたの中のコンガは、本当にコンガですか?

あなたは、コンガという楽器をご存じでしょうか。

ギターやドラム、ピアノなど有名な楽器は様々ありますが、少しマイナーな打楽器コンガですが、なんとなく形が想像できる人も多いのではないでしょうか。太鼓をふたつつなげた、海外の民族楽器といえば、もう少しイメージしやすいでしょうか。

加えてコンガは、マリオのキャラクターであるドンキーコングが持っている楽器ということで少し有名になりました。ドンキーコンガという音ゲーも生まれ、マイナーだったコンガが少しだけ日の目を見た瞬間だったと思います。

太鼓が二つつながった、アフリカか南アメリカかどこかの民族楽器かなぁ位の、ふわっと形がイメージできる、触ったことないけど知ってる楽器が、あなたのコンガではないかと思います。





でも、本当にそうなんでしょうか?


あなたの頭の中にあるそのコンガ。


本当にコンガでしょうか。







お分かりいただけましたでしょうか。


これまで私が張った楽器。

ボンゴなんですからね。





そう、今日本人の多くは、コンガパラドックスにとらわれているのです。

どう考えてもさっきの三枚はコンガじゃないですか。小さくて太鼓が二つつながってて、どこかの民族楽器が由来となってる打楽器。現場監督に、「コンガとってこい!」って怒鳴られたら、真っ先にこれを抱えて走るでしょ。

でも。


こいつはボンゴなんですよ。


そして。




こいつがコンガ。



どうです、皆さん。




こいつがボンゴで。




こいつがコンガ。





左がコンガで、右がボンゴ。






どう見てもボンゴ・コンガでしょ。

こんな長細いやつが、コンガなわけないっしょ。




完全に我々は、ボンゴとコンガをはき違えてこれまで生きてきていたんですよ。どう見ても、ボンゴと言われてるものはコンガだし、コンガと言われてるものはボンゴじゃないですか。

「語群の中から選択しなさい」って言われて、


こいつら出てきたら、

赤:ボンゴ
黄:コンガ
青:ジャンベ

って絶対書くでしょ。ジャンベってなんじゃ。

でも、正解は赤コンガ/黄ボンゴなんです。ボンゴの顔してるほうがコンガで、コンガの顔してるほうがボンゴで、残ったやつがジャンベなんです。ジャンベってなんじゃ。


ただ、私は気づいています。

この勘違いには、犯人ともいうべきミスリードを引き起こす存在がいるんですよ。


それが。



タルコンガです。

こいつが、どう見てもボンゴなのにコンガと自称してることが、諸悪の根源に違いないんですよ。だって、コンガってあの細長い方のやつですよ?どう見たってこの小ささはボンゴのサイズ感じゃないですか。

もしこのタイミングでドンキーがちゃんと、「タルボンゴ」って言ってればよかったんです。むしろドンキー側の勘違いで、日本国民は惑わされているといっても過言ではない状態です。僕らは、ドンキーの被害者ともいうべきなんですよ。


ボンゴをあたかもコンガとして紹介し、日本を混乱の渦に巻き込んだドンキーコング。

間違いは間違いと認め、正しい情報を発信してほしいと、我々は切に願…




ミニ…コンガ…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?