適当におすすめ映画チョイス

わっと思いついたおすすめ映画をランキングでもなく特に順番の意図もなくピックアップ。
思ったより邦画が思いつかなかった。

いつか今までに観た全映画をただただリストアップしたりしたい。Filmarksでやればいいのか。

洋画

マジェスティック

ジムキャリー主演のヒューマンドラマ。
コメディではないマジメなジム。

共産党がどうこうとか時代背景は知識がないとスッと入ってこないところはあるけれども、わからなくてもなんとかなった。

終盤の聴聞会?の演説シーンが映画観終わった後もしばらくは思い出しただけで泣けた。数年観てないのでまた観直したい。

監督は「ショーシャンクの空に」「グリーンマイル」と同じフランクダラボン。

すべてをあなたに

トムハンクスの初監督作品。
ポスターアートでメインを張ってるけど脇役。
バンドのサクセスストーリー。
映画のタイトルにもなってる「That Thing You Do!」っていう曲が良いので、その曲を聴くための2時間近いMVと思って観るのもあり。

ロジャーラビット

実写と2Dの融合された作品。
「突然画面からアニメが飛び出して来ちゃった!どうなっちゃうの~!?」的な話ではなく、ハリウッドでトゥーン(2Dキャラ)は普通に生きて生活しているみたいな設定。
探偵(人間)とトゥーンで事件を解決するバディもの。
子供のころに見て怖かった覚えがあるので小さいお子様にはおすすめしない。

シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション

漫画原作実写映画化における大成功事例の1つ。
ちゃんとシティーハンターしててすごい。
エピソードも原作にありそうだし違和感無く見れるのでおススメ。シティーハンターを知らなくても楽しく見れると思う。

同じく監督・主演がフィリップ・ラショーの「バッドマン」もおススメ。

モンスターハンター

原作ゲームがあることはあまり深く考えずに、現代の特殊部隊が異世界に飛ばされちゃったら巨大なモンスターに遭遇して大変!!私たち無事におうちに帰れるの~!?な映画と思えばわりと楽しめる。
モンスターの映像はリアルで迫力あるし、映像面の見ごたえはたっぷり。
ただしストーリーは映画1作目なのに打ち切りエンドみたいな終わり方でやや消化不良。

アンチャーテッド

これもゲーム原作の映画化。
謎解き&世界各地を冒険の王道アドベンチャー映画として十分楽しめる。
原作を予習する必要は別になし。

チャッピー

超高性能なAIを搭載したロボットのチャッピーがギャングにさらわれて、ギャングとの生活で成長していき…。みたいなあらすじ。
命は肉体に宿るのか、精神に宿るのかを考えさせられる。(気がする)
ギャングたちは良いキャラしてるし、チャッピーがかわいいし、ヒュージャックマンはクソ。

ペイ・フォワード 可能の王国

1人の少年が世界を変えるために考えた「良いことをされたら、その人に返すんじゃなくて、別の3人に良いことをする」という取り組みを続けた結果それがどんどんと広まっていく話。
ラストは公開当時も賛否が分かれてたように思う。
ハーレイ・ジョエル・オスメント少年がシックスセンスの次ぐらいに出た作品。今では少年の目をしたひげ面のおじさんに成長してしまった。

邦画

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章

わりと酷評されがちだけど好きなんだよなぁ。。。
続編が見たかった。高橋一生キシベロも出して欲しい。
康一君とか億泰もハマってたと思うんだけどなぁ。

来る

前半のジャパニーズホラーから後半に向けてシンゴジラみたいになっていくある意味ジェットコースターホラー映画。
めちゃくちゃ面白いって思える人となんだこれってなる人で両極端になりそう。ちなみに僕はめちゃくちゃ面白かったです。
終盤に登場する柴田理恵がかなりかっこいい。

アニメ

映画大好きポンポさん

何かを作ってる、作ってた、作ろうとしている人、がんばれなくなった人に見て欲しい映画。がんばっているすべての人たちに報われて欲しい。
そんな映画だったっけ??

アリスとテレスのまぼろし工場

あらすじにもある、恋する衝動を良い面も悪い面を全部さらけ出してキラキラしてたりドロドロしてたりするきれいな作品。映像もキレイ。
9月劇場公開なのでまだ配信とかレンタルにはないと思う。

この世界の片隅に
この世界の(さらにいくつもの)片隅に

この世界の片隅に、とそこに追加シーンを加えた(さらにいくつもの)
終戦間際の数年の広島を主な舞台として、すずさんという一人の女性の人生が描かれる。前半は絵柄も相まってほのぼのと話が進んでいくが、徐々に戦争の悲惨さや自分たちの無力さみたいなものがどんどんと増していく。

主人公が死ななかった火垂るの墓だと思ってる。

オッドタクシー イン・ザ・ウッズ

ネタバレは踏むな。アニメ版を見ろ。そしてアニメ版のその後が気になったら劇場版を見ろ。

劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン

まず、アニメ版を見ろ。そして外伝を見ろ。
続けて劇場版を見ろ。大事な人に手紙を書け。
※ハンカチよりもバスタオルを用意してご覧ください。

カーズシリーズ

カーズは人生。
カーズしか見たことない人はクロスロードも見て欲しい。
2は飛ばしてもいい。見なくてもいいじゃなくて、順番飛ばしても大丈夫っていう意味で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?