見出し画像

障がい者はいくら稼いだら確定申告しなきゃいけないのか?聞いてきた!税務署で!

おれのスペック↓↓↓
・精神障害者保健福祉手帳 1級
・会社勤めしてない
・家で内職っぽい仕事してる
・↑の今年の年収70万
・開業届出すか迷ってる
・確定申告するのか迷ってる

で、おれに関することしか聞いてないからよ、
そのほかは聞いてないから書けない。ごめんな。

で、おれ記憶力まじクソゴミで
バイト先でよく殴られたこともあったけど
今、税務署の前で忘れる前に
この記事書いてるから、
記憶まだ消えてないから
信憑性あるってことだけ信じてほしい!

この記事の前提条件

この記事が役立つ人=おれと同じ人。
おれとこの2つがおなじか確認して↓↓↓
精神の障がい者手帳1級の人
②「家内労働者」の人※

※家内労働者って何?
・自宅を作業場として、
・「特定の」個人や企業「だけ」と取引してる人のこと。

たとえばネットで「【誰でも】買える商品を売ってる人」は
あてはまんないよ!

by国税局の人

詳しくは→家内労働者とは?

ちなみに税務署はコロナのせいで予約制になってた!

予約制なの知らなくて迷惑かけちゃった。
税務署行ったんだけど、結局案内されたのは電話の前で、
「ここから国税局に電話してください」だって。
家からでも電話で質問もできるんだって。
税務署来た意味ねーーw
でも電話代浮いたwいえーいw
みんなは事前に調べるとかして気を付けてよ!

じゃあ、本題!↓↓↓↓↓↓

年収いくらで、確定申告始めるのか?ずばり金額言うわよ!

ここから先は

1,300字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?