見出し画像

新社会人の皆さんへ 〜明日も明後日も大丈夫だよ〜

今月から新社会人の皆さん、ご就職おめでとうございます。
明日からまた出勤なんて方もたくさんいるのかな?まだまだ仕事も人間関係も慣れなくて、毎日ぐったり帰って来てる人も多いんじゃないかと思います。本当にお疲れ様です。
私の経験と、新社会人の皆さんにメッセージを送りたいと思います。メッセージに直接飛びたい方は目次から↓


私は20歳で就職したので、今から約5年前になります。とある地方の鉄道会社に就職しました。
就職して1ヶ月。もう見習い期間が終わろうとしているのに、とにかく仕事ができなくて辛い毎日を送っていました。
それなのに人一倍言葉遣いはしっかりしていたせいで、新入社員で一番期待されてしまっていたのです。揺れる電車の中、車掌として切符を販売していたのですが、とうとう一枚も売ることができませんでした。焦って紙はめくれないし、お釣りは計算できないし、あたふたしてる間に駅に着いてしまうし。今思い出しても地獄です。
終点に着く頃には教育係の先輩にため息をつかれて「呆れた」と言われました。
社宅に帰って泣きました。
辞めたい辞めたい辞めたい。とにかく辞めて楽になりたかった。
そしてある休みの日の夜、とうとう社宅から近くの祖父母の家に逃げてしまいます。
そしてそのまま、体調不良を理由に休んで辞めてしまいました。本当に呆れた新社会人です。

幸い上司はとっても良い人でした。
こんなめちゃくちゃな辞め方をした私に「それほど苦しんでいると思わなかった。気づかなくて申し訳なかった。」とおっしゃってくれました。
最後に手続きに行った時は、人事の人には少し睨まれましたが。

私はたった2ヶ月弱で辞めました。完全に人生のレールから外れたと思いました。

でもしばらくして外出できるようになった時に、「もうあの苦しみを味わう必要はないんだ。なんて幸せなんだ」と思ったのを思い出します。

それから地元に戻りしばらくバイトをして、1年くらいしてから今の会社に入りました。
今の仕事は給料は良くないし不満だけれど、自分に向いている仕事だと思います。人間関係では悩んでいないし、毎日の出勤前が辛くなくなりました。人生のどん底を味わって、あとは登っていくだけだと思っています。
今もお金はないです。でも、妻と一緒に毎日を過ごすことができて幸せです。


私からメッセージ

新社会人諸君よ。人生なんてどこからでもやり直しは効く。嫌ならやめればいいし逃げても大丈夫。
それを頭の片隅に入れておくだけで明日はずーっと楽になると思うよ!

辛い時は親や友達にどっぷり甘えてしまっていい。
大人だって大声で泣いたっていいんだよ。

辞めたり逃げてしまっても、たくさん美味しいものを食べて、寝て、また食べて。
それからゆっくり次を考えたって遅くはない。

だから大丈夫。今日よりは明日の方がいいはずだから。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?