見出し画像

【2024松本山雅】vs金沢 アウェイグルメ企画

さて、やって来ましたアウェイグルメ企画。
需要あるんですかね?
疑問でしかないのですが、やると決めたからには、やらなければならないということで、やっていきましょう。

・金沢戦


さぁ、金沢と言えばなんだろうか?と考えた時に、ゴーゴーカレー、アパ社長カレー、8番ラーメン等々。まー外食しないと無理そうなものばかり思いつく。

ゴーゴーカレーとかレトルト買ってカツ乗っければ食えちゃうし。

なんなら電車でちょっとのところにお店あるし。

とか思ったけど今回も真面目に作ります。

ハントンライスという名物があるらしくてですね。
それを作ります。

ケチャップで味付けしたバターライスをオムライス状に薄焼き卵で包み、白身魚のフライをトッピングし、ケチャップソースとタルタルソースをかける。

これがハントンライスらしいんですよ。

オムライスじゃねえか。

一応突っ込んどかないと「誘ってんじゃん!わかる!?わかる!?」と言われそうなので言っておきました。

オムライスプレート〜白身魚フライ〜みたいな感じですね。(まだ言う)

元はと言うと洋食屋さんで作られていたまかないらしいです。

では、さっそく作りましょう。

・レシピ

材料…1人分

・ケチャップライス
白米…200g
玉ねぎ…1/4個
ケチャップ…大さじ1
中濃ソース…大さじ1/2
塩コショウ…1つまみ
バター…10g

・包むたまご
卵…2個
塩コショウ…2つまみ
牛乳…大さじ1

・白身魚のフライ…2切れ
・タルタルソース…お好み
・ケチャップ…お好み

まず、フライパンにバターをしいて、みじん切りにした玉ねぎを炒めます。

最初に言っておきます。このレシピ一人暮らしにはコスパ悪くて大変です。

まず玉ねぎ1/4だからね。
余った3/4の消費も一緒に考えなきゃ行けないわけよ。

で、玉ねぎがしんなりしたらケチャップ、中濃ソース、塩コショウ、お米を入れて炒めます。
これでケチャップライスはOKです。

続いて卵。
フライパンにバターをしいて、卵、牛乳、塩コショウを混ぜたやつを焼きます。

牛乳大さじ1も優しくない。
そもそも一人暮らしの家に牛乳なんて常備してないし。
使わなかった残りは久しぶりに飲みました。

はい、中火で焼くんですが、ヘラである程度かき混ぜながらやるそうです。
それで、半熟になったら火から上げるとの事ですが、ちょっとミスりました。

あとは盛り付けて完成です!

・実食

まず弁明が必要ですね。
卵が汚かったので、諸々載せる位置が違います。

え?そこじゃない?
そうなんですよフライの工程すっ飛ばして。

え?そこでもない?
そうなんです。
まさかの白身魚のフライ。
売ってなかったんです。

冷凍でも惣菜でも売ってない。こんなタイミングで。
まあなので同じ魚介のエビフライにしました。

エビフライ食べるの何年ぶりだろう。

そんなことより味ですよね。
シンプルに美味しいです!
普通に馴染みのあると言いますか。めっちゃオムライスなんで。

でもタルタルソースが違いますかね。
オムライスとタルタルソースって意外と合うな〜というのが感想です。

是非お試しください!