見出し画像

【2024松本山雅】vs福島 アウェイグルメ企画


さあアウェイグルメ企画も早3つ目。

早いよ。

うん。
開幕4試合で3回目だからね。
早いって。

作る分にはまだ良くて、写真を撮って載せれる程度にしなきゃいけないってのが非常に難易度が高いんですよ。ええ。

普段ね、食べれればいいやーって適当に作るってるので。

・福島戦

福島と言えば赤べこ!ってめちゃくちゃ古い記憶が叫んでるんですが、あんま覚えてないんですよね…福島。
会津の方に小学2年生の頃に行ったきり行けていません。

その時に覚えているのは宿の炊き込みご飯をおばあちゃんがおにぎりにしてくれて、次の日のお腹すいた時に食べたことと、磐梯山かなんかの麓で乗っていた車のエンジンがぶっ壊れて廃車になったことです。
ええ。

事故らなくてよかったなーと今思いますが、当時は帰れるかめっちゃ不安なのと、好きな車だったので廃車になるの嫌だなーぐらいでした。

ってな訳でどんなグルメあったっけって調べてたらいいの見つけました。

柳津風ソースカツ丼

めっちゃ美味そうじゃん!と即決でした。

会津の方や柳津町の方で食べられている「煮込み」のソースカツ丼という位置づけらしいです。

まあ早速作っていきましょうか。

・レシピ

材料(1人前)
トンカツ…1枚
卵…1個
キャベツ千切り…お好み(目安50g)
お米…お好み(目安180g)
・ソース
ウスターソース…50ml
砂糖…小さじ1/2
ケチャップ…大さじ1/2
みりん…大さじ1

まず、ソースから作ります。
材料混ぜてひと煮立ち。
簡単ですね。
僕は倍量で作りましたが余らせたので、残ったキャベツの千切りにかけて食べました。

テーブルに持ってく時にこぼしました

次に温めたカツをカットして、フライパンの上に乗せて火にかけます。
そしたらカツを挟んで両側に溶いた生卵を入れます。

え?カツを揚げないのかって?
一人暮らし雑魚社会人はカツ1枚揚げるためにパン粉や生卵を用意できません。
これは一般常識です。
もちろんスーパーで買いました。

卵を入れて蓋をして弱火で熱して、だいたい卵に火が入ったら、ご飯とキャベツを盛った丼の上に乗せます。

終わり。

・実食

んめー

ソースカツ丼はそりゃ上手いでしょって感じですが、見た目の割にあっさりなソースと卵がいいアクセントですね。

結局米一合食べました。

美味しかったです!