見出し画像

啓蒙チラシを考えました、そして印刷完成!

あれこれ 悩みながら考えたチラシ
デザインできたから ラクスルで印刷
1週間で 手元に届いた
300枚でも 刷ってくれるから便利 安いし

というわけで
チラシを配ってみたよー!
チラシを貼らせてもらったよー!

画像1

今まで 見て見ぬ振りしてたのよね 私

あちこち散歩してると 気になる飼い犬たちがいるの
もちろん外飼い

短い鎖で繋がれて 激しく吠える
自分のテリトリーに入ってくる不審者を
モーレツに 威嚇してるんだろうけど

その小屋あなたに小さくない?
身体はみ出るよね?
雨の日びしょ濡れだよね?

真夏サンサンと陽が当たるそこ暑すぎない?
真冬全く陽が当たらないそこ寒すぎない?

犬だって
暑い時は涼しいとこが好き!
寒い時は 日向ぼっこしたい!

犬も
熱中症で命を落とします
凍死もします

画像2

可哀想に 辛いだろうなぁ
散歩はしてもらえてるのかなぁ
と思ってたのよ

反対に 近寄っても 吠えない 無表情
狭いケージの中に糞 数ヶ所
一日中孤独なんだろなぁ
犬も ウツになるんだよ

こういう犬たちは 走る事も 自由に動き回ることもなく
一生を過ごすんだろなと

悶々としてる自分のことが嫌になり
どうにかならないかな⁈
少しでも 環境改善できないかな⁈ と
飼い主さんへ チラシ作りました!

きっかけのひとつはこれ

https://inunekomamire.com/2019/04/06/queen/

「犬の十戒」紹介するね

犬の十戒(いぬのじっかい、The Ten Commandments of Dog Ownership)は、作者不詳のまま広く世界に伝わっている英文の詩で、日本では「犬の十戒」として知られているが、実際には原典があり、ノルウェーのMrit Teigenというブリーダーが犬の買い手に渡している「犬からご主人への11のお願い」が元である。 ペットとして飼われることとなった犬と人間との望ましい関係を、犬が人間に語りかけるという形式で訴える内容である。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

1)私の一生はだいたい10年から15年です。
 あなたと離れるのが一番つらいことです。
 どうか、私と暮らす前にそのことを覚えておいて欲しいのです。

2)あなたが私に何を求めているのか、
 私がそれを理解するまで待って欲しいのです。

3)私を信頼して欲しい、それが私にとって
 あなたと共に生活できる幸せなのですから。

4)私を長い間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。
 あなたには他にやる事があって、楽しみがあって、
 友達もいるかもしれない。でも、私にはあなたしかいないのです。

5)時々話しかけて欲しい。
 言葉は分からなくても、あなたの声は十分私に届いています。

6)あなたがどのように私を扱ったか、私はそれを決して忘れません。

7)私を殴ったり、いじめたりする前に覚えておいて欲しいのです。
 私は鋭い歯であなたを傷つけることができるにもかかわらず、
 あなたを傷つけないと決めているのです。

8)私が言うことを聞かないだとか、
 頑固だとか、怠けているからといって叱る前に、
 私が何かで苦しんでいないか気づいて下さい。
 もしかしたら、食事に問題があるかもしれないし、
 長い間日に照らされているかもしれない。
 それとも、もう体が老いて、弱ってきているのかもしれません。

9)私が年を取っても、私の世話はして下さい。
 あなたもまた同じように年を取るのですから。

10)最後のその時まで一緒に側にいて欲しいのです。
 このようなことは言わないで下さい、
 「もう見てはいられない。」「居た堪れない。」などと。
 あなたが側にいてくれるから最後の日も安らかに逝けるのですから。
 忘れないで下さい、私は生涯あなたを一番愛しているのです。


もう少し 知ってほしいな 犬のこと

以前 降雪続いてた日に 布団もない 風除けもない
北側の狭いケージの中の
犬の飼い主さんと話したことがありました
朝 一度外に出しておしっこさせますよ
うちの飼い方が悪いって言うんですか
と言われました

知らないんですよね 犬のこと
でも 犬はご飯をくれる人間のこと好きなんですよね

犬は 1日散歩行かないと
人間でいえば 1週間行かないことに匹敵します

なんてったって 犬は ご飯 散歩 遊びが大好きです
ほとんどの犬が飼い主に撫でてもらうのが大好きです

ケージや 鎖で犬から自由を奪ってしまう人間側は
少しでも快適に過ごせるように 考えなきゃならない
責任もあるんじゃないかな

終生愛育しましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?