金の話

儲け方とかは一切書いてないです
そんなの私が知りたい…

ボドゲやってるとよく思うのが現実の人生は運ゲーも運ゲーだなということ。リアル人生がボドゲだったら「こんな運ゲークソすぎてもう2度とやらない」と投げ捨てそうです。

生まれた環境、健康状態、持っている能力でまず思いっきり差がつく。

桃鉄ですらみんな平等に同じ駅から同じ金額持ってスタートなのに(どうでもいいけどキングボンビーよりハリケーンボンビーとイレイザーボンビーのが嫌い…)。カタンだって最初のジャンケンに負けたとしても差がつきすぎないような方法で本拠地選べるのに。

たとえ自分の世代で金持ちになったとしても。とても素晴らしく本当に尊敬します。
とてつもない実力があることも間違いない。実力がないと例え運に恵まれても財をなすのはかなり難しいはず。

それでも運が8割以上だなと私の感覚では思います。実力があるのに日の目を見ない人たちの量。これは感覚なので全くエビデンスはございません。

人間皆なにかの能力があると私は信じてますが、その能力が今の社会で金を稼ぐことに向いているかどうかも運要素強すぎって思います。例えば「優しい」ってめちゃくちゃすごい能力だけど金を稼ぐことには全然直結しないわけで。全人間の人権が守られることの必要性は言わずもがな、そしてこういった金を稼ぐことに直結しない能力者たちの存在は本当に本当に大切で、社会のためにも大きく見て人類のためにも必要です。多様性がないと人類滅びます。

人生で私たちにできるのは当たりを引く確率を上げることです。

(桃鉄で言うところの進行形カード、オーディーンの祝祭で言うところの船、王への請願で言う所のダイスを増やすこと、操作すること…)

そのために勉強するわけですが、今の日本の勉強に向いてる向いてないもあります。勉強だって運要素全然ある。そもそも勉強させてもらえない家庭もある、勉強どころじゃない日々の人もいる、大学まで親が進学させられるかどうかも運。

今お金持ってる人は、どんな方法でお金持ちだろうと、努力できて実力のある自分を褒め称えつつ、同時に運要素が味方してくれたというのはわかってないと先が大変だろうなと思います。自己責任論とか振りかざすお金持ちはキッツいなーって冷めた目で見ています。(余談ですがお金持ちが持っている運要素を社会に還元しようと思わないのは、人として、ゲームプレイヤーとしてダサいなとそれも冷めた目で見ています)
そして、一回でもアタリを引けたらその先ずっと人よりアタリを引く確率がグッと上がった状態で人生ゲームをプレイでき、その勝率はさらに上がっていくことが多いです、資本主義ですから。格差広がるのも当たり前です。

私が今仕事あるのも2割実力8割運って感じで、その実力部分を3割、4割に増やしていこうってのが今やってることです。

まあ大好きなお母さんが難病になり20代をまるっと自宅介護に費やしたり、私の心も体もクソ弱だったり、そのほか書けないこと書けないこと書けないことトラウマ抱えたりもろもろもろもろトータルで考えたらバチクソ運がいいかと言ったらわからないですが、それでも教育は受けられたし安心して眠れたし今食えてるので。

私の話はどうでもいいんです。

この当たりを引く確率を上げる方法、
金のことを知る、情報を持つことだったり学歴だったり自分の能力の向き不向きを知ることだったりゴマスリだったり(残念ながらゴマスリする人の方が出世するそうです)錯覚資産だったりもろもろあるわけで、私が全てを知り尽くしてるわけないし、むしろ私が教えて欲しいです

でも
このエントリは金のことを知ろうよ!ってのが本題ではなくて正直にいうと愚痴です。

現状の愚痴。

今現在子供らの将来があまりにも運に左右されている。生まれた時に生じる運要素、せめて子供がさあ働くぞってなる時までほぼ無くして欲しいんですよ。

そもそも全ての子供が安心して暮らせること、お金で教育諦めないでいい事、子供らの能力を見てどんな職業が向いてるのか情報がわかりやすくある事、専門職を学ぶ窓口がもっと開かれること。まだまだまだまだありますが。

ただの愚痴なんですが。
でもうるさく言ってこーと思ってるんです。

子供が運で左右されるのはどうにも受け入れられない。そこを整えるのが国なんじゃないの?それを整えるための予算、ものすごく低くない?人道的にどうなの?と思ってるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?