見出し画像

大学入学!売上100万円の高い壁【第3話】

皆さま、こんにちは。
株式会社ヴェニール 代表の石隈です。

第1話、2話と本シリーズを読み進めて
いただいた方、感謝してます!

第2話は割とHOW TOみたいな感じに
なってしまったので、3話はもう少しくだけた感じで
書いていきたいと思います。


楽天大学入学!

売上が50万円前後をうろうろしていた時に
楽天のECコンサルさんに進められたのが
楽天大学https://university.rakuten.co.jp/)」への入学でした。

そもそも「楽天大学ってなんぞや?」
と、思われた方は上記のリンク先をチェックしてみてください。

簡単に説明すると、
EC売上アップの為の学習カリキュラム(有料)です。
※現在はどんなカリキュラムか知りません(笑)

コンサルさん曰く

大学に入ったら、絶対売上100万円超えます!絶対!

楽天ECコンサル Y氏

と、かなり熱弁されました。
そこまで言うなら入学してみましょう!
(実際は当時の店長(妻)が入学しました)

売上アップの為に何をすべきかが分かる

実際、楽天市場に出店後、一般的な企業さんの場合
社内に専属のEC担当をつけるのも難しいため
売上アップの施策を検討し、
実施していくのも困難なことが多いです。

そんな時にECの先輩企業さんに
自社の楽天ページを見てもらって
改善のための意見をいただいたり

同じレベルの(同様の課題を持つ)
企業さんと知り合い、互いに切磋琢磨したり
と、貴重な経験が得られます。

何より、
自社にあった売上アップの方法が知れる
というメリットがあります。

売上アップのために行ったこと

ここではざっと、第2ステップ(50〜100万円)へと
上がるために、行った事を箇条書きにしたいと思います。

◎検索キーワード対策 → 楽天にマッチした商品名
◎商品の登録点数アップ → 数百点以上の商品登録
◎フォローメール
◎売れ筋商品の構築 →「業務用」の開発
広告(楽天、メルマガ、Google)
アフィリエイト → 楽天ではデフォ
TV取材 → たまたま地方番組の取材あり
大変良い△まあまあ
※あくまでウチの中での結果です

中でも、「業務用」というカテゴリを作ったことは
売上100万円の壁を超える上で、重要な施策となりました。

売上アップの施策 一例〜「業務用」カテゴリ

当時のウチのコア商品単価は5,600円前後でした。
これでは例えば100個売れても5,6万円程度の売上にしかならず
これでは到底100万円は越えられません。

そこで「業務用(まとめ買い)」というカテゴリを作り
通常、100g程度で5,600円の商品をキロ単位で販売しました。
当初は「5,000円もする商品がそんなに売れるのか?
と、疑いながら作ったカテゴリでしたが、

日頃よく買われるお客様や、
大型犬と暮らされている
オーナー様にはウケが良く、
結果的には売上を大きく押し上げる要因となりました。

長年ロングヒットしていた「馬アキレスロング 1kg」

数百円でしか売れなかった商品が
“商品を変えなくても
見せ方を変えることで
大きく売れることもある”

“気づき”のあったエピソードでした。

楽天市場のECコンサルタント

最後に、ずっと楽天市場のECコンサルタント
話が出てますが、どの店舗さんにも出店すれば
1名の担当さんがついてくれます。

この14年で何度も担当さんが変わりましたが
担当さんによって推しの施策や対応がかなり分かれます。

楽天市場出店者のお仲間さん、
良き担当さんと巡り合われますように!!


いよいよ次回【第4話】で
このシリーズも一度締めます。
それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?