見出し画像

型紙設計ツール作ってみた

ぬいぐるみ制作をする上で難しいのが型紙設計。

立体になるとかわいい丸っこい形にしたいんだけど、そうするには布をどう切ればいいの?
というのはなかなかの難題です🤔

先日、赤血球の形をした小さなぬいぐるみを作ろうとした際に「あの独特なドーナツのような形を作るにはどんな型紙にすれば良い?」と悩んで危うく作るのやめそうになりました。

そこで、超簡単だけど自分的に「こういうのがあれば便利!」と思う型紙設計ツールを作ってみました。僕が苦手な、丸っこい形の型紙を作るのに特化したツールです。

すごいテキトーな作りで恐縮ですが、まず画面上にタッチで作りたい形状のシルエットを描きます。(右端が回転軸になります。こういうのも適当ですみません。)

それで、下に並んでる超小さなボタンの真ん中の「展開モード」を押すと展開図が得られます。これを4枚合わせると、丸っこい形ができます。

ちょっと魚の尻尾みたいなのができちゃったのは、描画した線が回転軸の反対側まで伸びちゃったためです。こういうのは無視しましょう🥹

歪んだ変な形の型紙も作れます。

なんでタッチで描くようにしたかと言うと、タブレットの上にトレーシングペーパーを敷いて、その上からタッチペンで描き込んだり、画面に出た展開図を写とったりしたいからなんです☺️(やる時は汚れていいタブレット使ってくださいね)。

早く使いたいけどタブレット持ってない🥲

実はこのツール、僕はほとんどプログラム書かずに作りました✌️
また今度お話ししますが、これまた自作のAIを使ったツールに「こういうプログラム作って」とお願いして作ってもらいました🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?