【コスイベ】2024年1月14日 アコスタ池袋

新年のコスプレ撮影初めとして1月14日にアコスタ池袋に参加してきました。

当日の流れ

いつもアコスタに行く時間より少し早めに家を出て10時頃に池袋に到着。昨日都内で雪が降ったようなので交通機関に影響が出てたらどうしようと思いましたが杞憂でした。

受付の位置がいつもと違ってちょっとだけ迷いました。アコスタスタッフ、全く関係ないエスカレーターの前でいかにも「ここを上がって下さ〜い」みたいな感じで突っ立ってるのやめーや。
受付を済ませて広場へ移動。道中、一般チケの列がかなり伸びててアーリー買っといてよかったと思いました。

今回の装備紹介。昨年のとなコスの反省を活かしてNEEWERのライトスタンド、SmallRigのLA-D65、Godox V860Ⅲを新調しました。メインライトは前回と同じくGodox AD300Proです。ウェイトは機材を入れてきたリュックで代用しました。
ソフトボックスの直径20cmの差はかなり大きくて、開いたままでの移動もしやすかったです。また、キャリーバックではなくリュックにしたことでウェイトを持って行く必要がなくなり、ライトスタンドを両手で持てるようになったのでかなり楽になりました。今後はこの装備が安定になりそう。

撮影は10時50分ぐらいから開始しました。いつも広場はビル風が吹き荒れてるのですが、この時点では無風で撮影しやすかったです。人もまだ少なかったので70-200mmの望遠が活躍しました。圧縮効果しか勝たん。
13時頃になると人がかなり増えてきてだんだん望遠が厳しくなってきました。併せも望遠でギリ撮ったけど素直に標準ズームに変えときゃよかった。
15時頃にフォロワーさんを追って室内へ。室内はかなり混み合っていて望遠どころではなかったので流石に標準ズームにチェンジしました。室内はコスプレカラオケ大会みたいなのをやっててポージングの声かけが大変でした。やめろとは言わないが正直いらない。
室内で1時間半程撮影して外に出ると風がめちゃくちゃ吹いてて嵐みたいになってました。日がだいぶ落ちていることもあってクッソ寒い。この寒さの中薄着の衣装で撮影し続けるレイヤーさんの根性がホントに凄いなと感心しました。
もう帰ろうと機材を片付けると、たまたまオフ姿のフォロワーさんとエンカしました。そしてその流れで想定外の夜ポトレに突入。暗い、強風、補助光なしで苦戦しながらのポトレでしたが楽しかったです。その後さらに別のフォロワーさん2人組ともエンカしてポトレをやることに。アコスタ後に百合ポトレをやることになるとは完全な想定外でしたが良い百合が撮れました。今度はちゃんと場所や時間帯を設定して撮りたいですね。
撮影後は真っ直ぐ家に帰って、その日のうちにデータ送付しました。

今回の気づき

1本のライトスタンドに2灯付けるいつものスタイルで撮影する時、ライトスタンドをできるだけレイヤーさんに近づけてから上下2つのストロボの間にカメラを突っ込んで撮影したら大きくキャッチライトが入って可愛いキラキラお目目になった。バストアップ撮影の時に有効。

反省と対策

◎ストロボが発光しなくてあたふたした。トリガーを付け直したら光るようになった。一旦列を抜けたので迷惑はかけなかったが並び直したので時間が無駄になった。
⇒光らない時は大体トリガーの接触不良なので、ひとまず付け直すところから始めるようにする。発光のテストは撮影前に必ず行うようにする。

◎新調したストロボの使い方がよく分からず設定に苦労した。
⇒新調した機材は必ず実戦前にテスト撮影で基本的な操作を叩き込んでおく。

◎想定外の夜撮影で準備ができていなかった。
⇒想定のあるなし問わず、定常光は必ず携帯するようにする。機材のキャパがあれば単焦点も。

◆撮影した写真
レイヤーさんご本人からX(Twitter)に載せていただいた写真を、投稿を引用する形で掲載させていただきます。

https://x.com/usane_kosuaka/status/1749698810228703499?s=20

掲載いただきありがとうございました!
撮った写真を載せてもらえるのは大変ありがたいですね。コスプレ写真は肖像権が絡むので好き勝手には載せられないし、自分で載せたとしても拡散力なさすぎてほとんど見られることなく埋もれていきますから…


次回の予定

次回は1月21日(日)のボーマスです。ボーマスはボカロオンリーの同人即売会なのでどれくらい撮れるかは分かりませんが、撮影のチャンスがあるなら全力で挑むのみです。