見出し画像

第83回座談会のご報告

10月25日第83回目の座談会を カフェairさん にて行いました。

わんこも嬉しそうですね🐶

先ずは一つのお楽しみでもあるランチをいただきながら、近況報告や
それぞれの愛犬さんのお話などいつものように和みムードで始まりました😊


京都大原のお野菜を使ったランチいろいろ


この日の座談会は特にテーマは決まっていませんでしたので、
それぞれの愛犬さんのお話から始まり多種多様な話題となりました。

例えば
◇わんこを家族に迎え入れる時の状況や方法などについての
それぞれの感じ方や考え方。
◇ドッグランなどでの遊ばせ方や周りへの配慮の問題。
実際に経験されたお話なども聞かせていただき、
色々な飼い主さん&わんこが集まる場所では特に飼い主さん自身の
適切な行動が大切だと思いました。
◇その犬種の特性や性格、またどのような疾患にかかりやすいのか
などもきちんと把握しておくことは迎え入れる前の飼い主さんの
準備として必要ではないか。
◇空港の検疫場所ってどんな感じ?😮

など、
なるほど、そうなんだ!と普段はあまり考えなかったお話が
沢山でてきました。


今が幸せならそれが一番!🥰

そして、

破傷風(はしょうふう)のお話も!!

破傷風とは
破傷風菌を病原体とする人獣共通感染症の一つ。病原菌が産生する神経毒による急性中毒である。(ウキペディアより)

実際に動物に噛まれて対処された飼い主さんが多数おられたのにもびっくりしましたが、
ほんの僅かな傷でも早く病院へ行って処置をしてもらわないと
大変なことになるという貴重なお話もお聞きすることができました。

思わぬハプニングに巻き込まれて噛まれてしまい、
その後何度も病院へ行かなければならなかったお話や経過を聞くと、
本当に注意しなければならないし、他人事ではない!と実感しました😣

例え何かの拍子で我が愛犬に噛まれてしまった場合でも
もちろん早急に治療を受けなければなりません。
破傷風に限らず、いつ何がおこるかわかりませんので
病院(家族と愛犬ともに)へすぐに連絡がとれるような
準備は必須です。

ここで!💡

突如どうしても病院を探さなければならなくなった時には
このようなサイトがあります。(人用です)

京都健康医療よろずネット
http://www.mfis.pref.kyoto.lg.jp/

いざという時に便利かもしれませんね。

今回は話題が盛りだくさんで全てを記載することができませんが、
クスッと笑いありのお話から、耳を疑ってしまうような問題あるお話まで、
とても濃い2時間でした。
座談会だからこそ話せることも沢山あります🤗
悩み事も抱え込まず誰かに打ち明けることで楽になりますし、
良いアイデアもきっと見つかると思います。

今後も色々なテーマで開催していきますので、皆さまのご参加を
お待ちしております。

ハロウィンですね🎃



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?