見出し画像

2023年チャゲアス10大ニュース 後編

昨日の続き、2023年チャゲアス10大ニュースの後編です。


⑥画期的なASKA動画撮影・SNS投稿許可『LuckyFes'23』

2023年7月15日に開催された『LuckyFes'23』。
ASKAさんの出演シーンがなんと動画撮影・SNS投稿が両方許可!
これは、かなり画期的でしたね。
DADAレーベルだからこそできる試み!

しかも、セットリストがプロ野球オールスターゲーム出場選手級。

1.SAY YES
2.太陽と埃の中で
3.はじまりはいつも雨
4.PRIDE
5.YAH YAH YAH

大谷翔平クラスを5曲集める、という伝説のセットリストとなりました。

最近、SNSが発達したせいで、インフルエンサーマーケティングという言葉をよく聞くようになりました。
ASKAさんの動画撮影・SNS投稿を許可という試みは、まさにインフルエンサーマーケティングですね。
全国の様々な人々に届いたように思います。

私が心に響いたのがこの拡散動画。ファンにしか撮影できない名作です。

⑦Chageライブツアー『2023 WINDY ROAD』がライブ配信

Chageさんが2023年9月3日から30日にかけて4公演開催したライブツアー『2023 WINDY ROAD』。
5月にコロナが5類となったことで、自由に紙飛行機を飛ばせるライブが戻ってきました。
ラストを飾った「WINDY ROAD」では、Chageさんのステージに向かって、色とりどりの紙飛行機が飛んで行ったそうです。

このライブのもようは、せいこさんが詳しいレポを書いてくれてます。

そして、新たな試みと言えば、東京・Zepp Haneda公演でライブ映像配信があったこと。
リアルタイムでChageさんのライブを自宅でも楽しめる!これぞ時代の恩恵ですね。
さらに、アーカイブ配信が2023年10月11日から2023年10月25日まである、という時代の恩恵尽くしのライブとなりました。

セットリスト
1.幸せな不条理
2.[7]
3.笑顔見せて
4.No.3
5.謎2遊戯
6.赤いベッド
7.春の雪
8.機嫌が悪いの
9.流れ星のゆくえ
10.トウキョータワー
11.もうひとつのLOVESONG
12.GO!GO!GO!
13.ふたりの愛ランド
14.東京DOLL
15.equal
16.青い空だけじゃない
<アンコール>
17.幸せな不条理
18.WINDY ROAD

⑧幸せの黄色い風船デーにASKA参加

2020年9月11日に配信発売となったASKAさんの「幸せの黄色い風船」。
SNSでは、その歌詞どおりの光景が1周年、2周年、3周年と、スケールが大きくなって、どんどん多くの人々に広がっています。
3周年の2023年は、なんとASKAさん本人も参加。
とはいえ、ASKAさんは、黄色い風船がなかったらしく、まさかのカロリーメイトの黄色い箱で参加。
歌詞とは異なる、幸せの黄色いカロリーメイト・・・。

そうなると、黄色い風船を持ってないFellowsの方々が勢いづきます。
黄色ければ、なんでも参加できる!
となって、いろんな黄色いものが出てきて、これまで以上に盛り上がってしまいました。

企画者の方々は、毎年1本の動画にまとめて発信してくれています。

年々、この行事が大きくなっていくと、いずれ国民的行事になりそうです。
TikTokでバズったり、テレビで紹介されたりすると、一気に有名になりそうですね。

⑨ASKAまさかの先行上映~一夜限りのWonderful World Live

2023年9月19日、8日後の『ASKA Premium Concert Tour Wonderful World 2023』Blu-ray+Live CDの発売に先立ち、全国25か所の映画館(ユナイテッド・シネマ)でまさかの先行上映がありました。
ライブ映像作品の発売前に映画館上映というのは、珍しい試みです。

1993年のCHAGE and ASKAコンサートムービー『GUYS』を思い起こした人も多かったのではないでしょうか。

そして、幕張と豊洲ではASKAさんが映画館に登場して舞台挨拶という、まさかのサプライズがありました。これは、ミュージシャンで初の試みかもしれません。
しかも、撮影・拡散可ということで、多くの動画がSNSにアップされました。

⑩ASKA YouTube公式チャンネル登録者10万人突破

2023年12月26日、ASKAさんの公式YouTubeチャンネルが登録者10万人を突破しました。

私は、しっかり待ち構えて、subscriberというサイトで10万人になった瞬間をスクリーンショットしました。

この公式チャンネルは、ASKAさんが復活して1年半後の2018年8月に開始したチャンネル。
復活後にできたファンも多数登録されているチャンネルかと思います。
CHAGE and ASKAのチャンネルは、再始動する予定だった2013年から存在し、現在23万人の登録者を抱えています。

今後、ASKAさんの精力的なソロ活動によって、チャゲアスを追い越す時期が来そうですね。

現在は、ミリオンセラーの「はじまりはいつも雨」が1700万回再生以上を記録して1番人気。

はじまりはいつも雨

復活後の楽曲の中では「歌になりたい」が78万回再生で1番人気となってます。

歌になりたい

復活後の楽曲で1000万再生を超えるような大ヒット曲の誕生が待ち遠しいですね。

以上、2023年チャゲアス10大ニュースでした。
よいお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?