見出し画像

#3 姫路といえば、あのお城!でも、こんな所もあったんだ!

こんにちは
先日、姫路を歩き回ったので、そんな一日を紹介します!
(上の写真はあずきミュージアムの入り口で撮りました)

この日は、デスクワークのリフレッシュに歩いて移動しよう!
と思いバスを使わなかったら、1日の歩数は2万歩達成!
散歩日和でしたが流石にヘトヘト💦

そんな姫路のアクセスですが、
新幹線(のぞみ)の停車駅かつ在来線のターミナルになっているので便利!
JR東海道山陽本線の”新快速”で姫路⇔神戸が片道37minというのも魅力的!
公共交通の利便性はそこそこ良いですよね~


とある1日の散策ルートを紹介

①姫路城(別名:白鷺城)

姫路城は、国宝や世界遺産に登録された名城です。
ちなみに世界遺産登録を記念して12月11日は無料開放日が実施されました!
なんと今年令和5年で世界遺産登録30周年!おめでたいですね

そんなお城の特徴は、白鷺が羽を広げたような美しい姿✨
そのため、白鷺城と呼ばれています。イケメンすぎる…

余談ですが、白が姫路城なら黒は?と思われた方へ
長野県にある松本城が烏城(からすじょう)と呼ばれています!が、
調べてみたら別名は深志城(ふかしじょう)だそうです。
詳細が気になる方はこちらのサイトへ(リンク)←松本城公式サイトより

東側からみた姫路城の画像
姫路城(東側、動物園側から撮影)
横から見ても圧巻です!

②とんかつ朔

姫路城の横目に北上していくと、今回紹介するとんかつ朔さんに着きます。
姫路駅から歩いて行くのはやや大変でした💦
(駅からバスが出てるので安心してください)

私がお邪魔したのは土曜日の11:15頃。既にほぼ満席。
テーブル希望の方は11:00開店に合わせて行くか待ちを覚悟で👍

頂いたのは特ロース定食!
写真から分かるようにとにかく厚切りでボリューミー!
さらに、ごはん(おかわり一杯無料)+黒豚汁+小鉢+漬物まで付いてきます
食後の温かいお茶までいただき、お腹も心も満たされました👏

低温で揚げているから? 良いお肉だから? 厚切りなのにとても柔らかい!
お好みで ソース・塩(ヒマラヤ岩塩・海洋深層水塩)・レモン・わさび
と合わせて楽しめます!
味変があると良いですよね~
私は一通り楽しんでから岩塩でいただきました!

とんかつ朔さんの特ロース定食の画像
特ロース定食(🐷230g)

③あずきミュージアム

株式会社御座候さんが運営するあずきに特化した日本初の博物館です。
あずきの植物学、農学、民俗学など多角的な展示されています。

小豆が大好きな方を裏切らない、大変専門的な展示ばかり…
内容が難しくて頭を使いますが、落ち着いた空間なので勉強に丁度良い

私の中で一番印象的だったのは植物学に関するコーナーです。
あずきの木を10倍スケールにした展示物、
それを囲う形で小豆が収穫されるまでのストーリーが紹介されていて
豆知識が養われます。
(豆だけに… つまらないダジャレを失礼しました<(_ _)>)

ミュージアムにはレストランとショップが併設されています。
※レストランは入館された方のみ利用できます
頭を使い疲れた方に優しい小豆味の料理を堪能することをおすすめします!

ちなみに私は御座候(今川焼、関西では回転焼と呼ばれるらしい)の赤あんをいただきました!
薄皮だからあんこはたっぷり!甘すぎないので食べやすい!
生地はモチモチ食感で糖分チャージにピッタリの一品!

私は予約の都合上できませんでしたが、
あずきやあんこを使った調理体験、御座候の製あん工場見学も併設されています!女性やお子様連れに人気がありそうですね~
気になった方はこちらをご確認ください

最後に、夜の姫路駅前はイルミネーションがすごい

2023年11月22日(水)から翌年2月29日(木)の100日間は、
Himeji大手前通りイルミネーションが開催されています!

いくつもフォトスポットがあるので、映え目当てで行くのも良いですね!
SNSには映え写真が沢山投稿されているので気になった方は調べてみてください!
(私が撮るよりずっと綺麗な写真があるので、ここに載せるの控えます)

ここまでお読みいただきありがとうございました。
神戸に足を運びがちですが、たまには姫路を選んでも良いかもと思えた一日を書いてみました。また機会があれば出掛け先の投稿したいと思います!

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?