見出し画像

塩分摂取で健康投資!

塩分のイメージってどんなものですか?

摂り過ぎると高血圧になる、健康に良くないと思う人が多いのではないでしょうか。
ついつい、減塩の商品を選んで買っていませんか?

実は僕もその1人でした。しかし、物によっては健康を維持、促進してくれる働きがある事に気づき、減塩の商品を選ぶのではなく、加工度の程度を基準に選ぶようになりました。


①塩は食卓塩を選ばない
②減塩の商品は体温低下につながる
③オススメの商品


①塩は食卓塩を選ばない
食卓塩は安価で手に入る塩ですが、その成分は塩化ナトリウムとなっています。本来、塩にはミネラルやカリウムなど体内の電解質を整えてくれる大事な栄養素も含まれているのですが、食卓塩はそれを精製し、塩化ナトリウムだけを抽出したものになっています。
そこで選んでほしいものは、出来るだけ精製されていない塩を選んで頂きたいです。岩塩や海塩など精製過程が少ない塩がオススメです。


②減塩の商品は体温低下につながる
減塩と聞くと健康的なイメージがあると思いますが、実は逆です。減塩はむしろ体温の低下を招く事で免疫力の低下に繋がり、病気になるリスクが上がります。
塩分は体温を高める効果もあり、体温が上がる事でで免疫力も上がっていきます!
だからと言って、摂り過ぎる事はよくありませんが、わざわざ減塩の味噌、醤油を使ったりする必要は無いという意味です。

③オススメの商品
最後に僕が選んで買っている商品ですが、コストコのピンクソルト(岩塩)です。コスパもよく、岩塩のみなので重宝させてもらってます。
あとは醤油は無添加のもので【大豆(遺伝子組み換えでない)、小麦、食塩】、味噌は【大豆(遺伝子組み換えでない)、米、大麦、米】と表記されている物を選んでいます。


健康に投資する上で、調味料はとても重要になってくると思います。
皆さんも家にある調味料見直してみてはいかがですか?
調味料にかけるちょっとした投資が、後の健康体や医療費削減になるかもと考えると安くて簡単にできる投資ではないかなと思います。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました😊

#塩 #岩塩#醤油#味噌#健康#投資

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?