見出し画像

築古戸建投資のリスクについて

先日、このブログで築古戸建て投資のリスクを書きましたが、先日のニュースでは、古民家を改装して宿泊施設として活用されていた建物が能登半島地震で倒壊したという報道がされていました。人的被害については特に書かれていません。

初期投資で耐震化をすると、採算性の面から厳しいとは思いますが、築古建物の耐震化はやはり必要だと思いました。

古民家ということで、できれば当時の姿を残したいということは分かるのですが、耐震化をするためには建て替えと同じぐらいの費用がかかると思います。

建物のオーナーが変わる時には、耐震化をすることが当たり前になる世の中になってもらいたいなと心から思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?