繰上返済について

 不動産投資で、一般的に繰上返済というのは、しない方がいいと言われています。次の物件購入に向けて、現金を貯めておくことが有効である、ということと、不動産投資では将来何が起こるか分からないので、その時に備えてキャッシュをためておいた方がいい、という考えからです。

 僕も全くその通りとは思うのですが、小心者の自分は、少しでも貯まったら繰り上げ返済をしてしまいます。得られる賃料と、毎月の経費やローンなどの支払の差額で、だいたい8000円ぐらい手残りが出るので、その手残り額を繰り上げ返済に充当しています。

 正直、例えば1回、1万円繰上返済したところで、毎月の返済額の軽減額は、30円にしかならない、すなわち1日1円しか繰上のメリットがないので、正直こんなことをしても無駄かな、とは思うのですが、多額の借金をしている状態、というのが精神安定上、どうもよくないので、ついつい少しでも借金を減らしたいという思いが出てしまいます。

 こういう性格の人間は、不動産投資には、向かないのかも知れません。。。

 完済までの道のりは遥か遠くですが、これからも少しでも返済してゴールに近づけていきたいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?