見出し画像

『所さんお届けモノです!』で流れるCMの音楽が、原宿駅の発車メロディに似ている件

日曜の夕方は外出することが多いのですが、最近はこのご時世なので家でゆっくりテレビを観ています。この時間帯はTBS系列で、『所さんお届けモノです!』という番組が放送中。街道の旅など、全国各地を紹介する内容が面白く、筆者も観ている一人です。

ところで、この番組で気になっていることがあります。それは、あるCMのBGMです。

上は、当番組の合間に流れるダイフクという会社のCM。本社が大阪市にある、物流システムの会社のようです。

なぜ筆者が気になったのかというと、どこかで聞いたことあるBGMだからです。会社なのか自宅なのかわかりませんが、不思議と耳に残っています。あまりにも気になったので、ことあるたびにリサーチをすることにしました。

そして先日、ある音楽に遭遇し「これだ!」と思ったわけです。それはこちらの音楽(↓)。

そうです。JR原宿駅の発車メロディです! 見つけ出すことができ、つかえが取れた思いです。

まあ、実際聴き比べてみると異なる気がしないでもないですが、似ていますね。山手線を通勤の足に利用する人は多いと思いますので、この2つの音楽の類似性に気が付いた人もいるのではないかと思います。

それにしても、刷り込みというものは怖いですね。このCMも「どこかで聞いたことある」と思わせることで、テレビに注目させる戦略でしょうか(笑) 最近は懐メロを多用したCMが多いですが、それらも含め、広告主は「いかにCMに注目させるか」に心血を注いでいるものと推測できます。

よろしければサポートお願いします!