見出し画像

仙台・勾当台公園『Route 227s' Cafe TOHOKU』の「鯖の竜田揚げランチ」

所用で勾当台公園の近くに寄ったので、ランチは公園内にある『Route 227s' Cafe TOHOKU』で食べることにしました。店名の「227」というのは東北にある市町村の数だそうで、東北各地の名産を贅沢に使った料理が楽しめます。

画像1

お店の場所は、勾当台公園の中にあります。TBC(東北放送)が入る仙台第一生命ビルの隣です。

画像2

入り口の様子です。テイクアウト専用のカウンターもあり、公園で催し物が行われている際にドリンクなどを購入できます。

画像3

店内の様子。日中も満席でした。テーブル席がたくさんあり、広々としていますね。

画像7

窓の外からは、勾当台公園の「円形広場」が見えます。公園内にあるので、目の前に高い建物もなくとても開放的です。

画像4

筆者が頼んだのは、「鯖の竜田揚げランチ」(1078円)。ミニサラダ付きということで、まずミニサラダが運ばれてきます。

画像5

こちらが鯖の竜田揚げランチのプレート。野菜がたっぷり入っていて有難い。鯖の竜田揚げとネギがまた合うんです。30代半ばの筆者にとっては、ごはんの量もこのくらいで十分満足。味付けも、さほど塩味が強くなくて◎

画像6

ドリンクはセルフサービスでおかわり無料。種類はホットコーヒー、アイスコーヒー、アイスデトックスティー、ホットティーから選べます。このあたりはビジネスマンや公務員関係者が多いと思うので、食後にドリンクをテイクアウトして職場に持って帰る人が多いと思われます。

公園内でランチなんて、これからの季節最高ですね。休日は公園に家族で訪れて、ランチはこのお店で食べるというのも、充実した時間の使い方だと思います。ランチではなくても、ビールをテイクアウトしてベンチでまったりするのもまた一興。ぜひ一度訪れてみてください。

Route 227s’ Cafe TOHOKU
宮城県仙台市青葉区国分町3丁目1-1
【営業時間】昼        11:00~14:00(L.O.14:00)
      カフェ 14:00~17:00
      夜        17:00~23:00(フードL.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)
      テラス 17:00~21:00
【定休日】無



よろしければサポートお願いします!