見出し画像

【福島交通飯坂線完全制覇】上松川駅

福島市のローカル路線「飯坂線」の各駅を巡る旅。前回までの記事は以下にまとめています。

今回は「上松川駅」を取り上げます。

この駅は、ラーメン屋「伊達屋」が超有名になってからメジャー駅に昇格しましたね。

なかなか絶品のラーメンであり、首都圏から訪れる方もおられるとか。

そんな上松川駅周辺だと、意外と「味処うめや」が穴場。昔ながらのラーメンが楽しめます。あとは橘内酒店ですかね。昔は「リカーズきつない」という名前だったと思いますが、子供用の駄菓子が売られていて、しばしば購入に来ていました。

無くなった店舗などもあります。まずは「ナスカ」でしょう。模型・プラモデルのお店ですが、子どもから大人まで集結する店舗でした。いまは住居?になっていると思います。小学生の頃は、プラモデルを買いにわざわざここまで来ていました。無くなったのが非常に寂しいお店です。

そして「福島信用金庫(おそらく上松川支店)」がありました。最近まで「岡こどもクリニック」がありましたが(現在は閉業)、入り口そばにふくしんのATMがあったのはその名残です。

踏切を渡ってすぐのところには、ビデオレンタル屋と喫茶店「みのる」がありました。意外と栄えていた駅周辺だった気がします。なので、今の上松川駅周辺が、少し寂しく見えます。

よろしければサポートお願いします!