見出し画像

【福島交通飯坂線完全制覇】桜水駅

福島交通「飯坂線」の各駅を巡り、その周辺の思い出を振り返ってみようという企画。前回の「笹谷駅」、「岩代清水駅」に続き、今回は「桜水駅」です。

桜水駅は車両基地がある駅で、比較的大きな駅です。このあたりは住宅街ですが、ちょっと離れると田畑が広がっています。

周辺だと「種子屋」という和菓子屋さんがあります。たしか豆腐のお菓子もあって、なかなか面白いお店でした。たまに買いに行っていましたね。

ちょっと離れますが、「コープ笹谷店」があり、小さい頃は時々買い物に来ていました。そのコープを背に線路を渡ると、今は「カワチ薬局」と「業務スーパー」があります。

カワチのところには、以前は「カインズホーム」があり、業務スーパーのところには「いせやデンキ」がありました。カインズホームのところは「プラグシティ」になったり「アソボーヤ(ネットカフェ)」になったりとコロコロ変わっていましたが、カワチで落ち着いたようです。

いせやデンキではゲームボーイのソフトを買った記憶があります。カインズホームでは映画のVHSを購入しました。いまでは面影ないですが、かつてはコンテンツ系の商品が買えるエリアだったんです。

農免道路の高い一本の木も無くなっていましたし、結構変化があったエリアでした。笹谷~桜水エリアは小学校・中学校の友達が多く住んでおり、比較的自転車で回った記憶があります。懐かしいエリアです。

よろしければサポートお願いします!