見出し画像

創作会に参加して読書📘モネとマネ

今日はハンドメイド作家さんの作業会に混ざって案出しや読書やお話したり。

画像1

今はこちらの印象派のほうを読んでいます。


イラストで読む画家シリーズは好きですねー!

最初はそのサインは俺のぱくりか!事件から仲良くなったモネとマネの関係がいいんです。

仲間同士で辛辣な時代を乗り切り、評価されていくまでの道のりがドラマティック。モネの、鳥が歌うように描きたい。はなるほど!印象派は自然やありのままなんだと思いました。

印象派って、絵の具をバシャバシャぬりたくるから、当時主流やアカデミーで評価される、ツルツルした丁寧な、神話の人物みたいなものがよしとされた時代では新しすぎて異端児だったそうです。

晩年のモネの睡蓮シリーズ、やはり綺麗です。タッチも少し水面らしく穏やか。お庭の池に小さなボートを買えたときは嬉しかったでしょうね🦋🌿 

仲間が貧困の時は支えて、モネがもーう激貧で絵具を買えないときにそっと匿名で絵を買ってくれたマネ。

女性好きダンディーなマネは怒ると決闘だ!となったりしますが、決闘のしかたが分からず喧嘩相手とボロボロになって最後結局なかよくなっちゃったり。

パリジャンって優しいのに気難しいふりするのかな?

とこれはほんの一部ですが、感動や笑いがあったので、お好きなかたぜひ。イラストもかわいい🌱🌙


私歴史の画家の人生にすごく興味というか、映画のマティスだったかな?首の長い絵を描く画家の葛藤の日々をみて、大変だなというのもありましたが、みんな仲間で安い酒飲んでどうしてわかってもらえないのか、いや君は売れるよ!とかのやりとりに熱くなっちゃいます。仲間は戦友!

学生時代やらすぴばるの時代、やはり仲間がいたから続けられて、たまにはくだらないことや、おすすめ旅行行ったりの青春をつい思い出しちゃいます。


こちらからは、オリジナル絵物語での画家キャラデューオ

画像2

装飾したイラストでしたから、描いてる感じは無い笑

本当は絵具をつけてかまわないシャツに楽な紫色のスラックスとかです。

絵を描くならアクセサリーもしないかな。

ポーズとってもらいました🙋🏼というイラスト。

彼は全く売れない評価されない新しすぎるハレンチズム(迷走がち)絵を描いて、オークションでは売れなかった自分の作品を買ってぷんすか帰ってきてしまうことも。

美術商も余裕あるときにしているので、倉庫や部屋には不思議なコレクションが並んでいます。自分には魅力がわかるとして売れない画家を応援しちゃうようです。

こんな話や絵物語を描いていくので、休養期間に読書を楽しみます。

画像3

画家描きたいのに、高校時代の油絵とか折りたたんじゃって物置にありますね…

自分の絵も大切にしてあげよう🦢

画像4

創作会のお土産、あみあみの、ティシュと背面に小物入れ、色違いはプレゼント用にしました👌🦋

かなり好みすぎて自分で使うことにしたので、丁寧なギフトラッピングありがとうごめんね🙏

充実した時間ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?