見出し画像

育ってきた環境

僕の実家では、テーブルの上にいつもお菓子が積まれていました。
奥さんに言われて初めて当たり前じゃない事に気が付いたのですが、30歳まで実家で暮らしていたので、それが当たり前になっていて、食事の後に、一通りのお菓子たちを食べる習慣が今でも根付いています。

テーブルの上にお菓子が詰まれ、台所にはお菓子を積むための本体の袋が置いてあるカゴがありました。

常にお菓子がそばにある暮らしをしていたので、お菓子をよく食べてしまいます。

ウチの親は、ぽっちゃりしている人が好きで、子供の時少しでも痩せたら、心配されました。今思えばぽっちゃりっこだったので、全然痩せてないはずなのですが…

そういう育った環境って大きく影響しますね。太ってしまった原因は人それぞれで、子供の時の環境とか、今の環境から原因の本質を探る必要があるんだなとつくづく感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?