見出し画像

#4 How do you know each other? お二人の関係は?

こんにちは。藍(アオイ)です。

このシリーズでは、英語ネイティブと会話するとき日常でよく使う便利な表現を一つずつ取り上げていきたいと思います。もしよかったら、「好き」やコメントで応援していただけるとうれしいです。

今日の英単語はこちら。

How do you know each other?
お二人の関係は?
お二人はどういうお知り合いですか?

詳しく見ていきましょう。

なんだか知らないけど、一緒にいるこの二人。どういう関係?と思った時

どういう関係?

なんて聞いたら、失礼かしら?と思って聞きづらい……

こんなこと、あるかもしれません。

そんな時は、この表現。

お二人はどういうお知り合いですか?
How do you know each other?
How
どのように
know
知る、知っている
each other
お互い(を)

職場では、こんな感じ。

Tom:  Hi, Dan. How's it going?

Dan: Good, thanks! How about yourself?

Tom: Good thanks. 
          Have you guys met? 
    This is my colleague, Sally.

Dan: Yes, we have. Hi Sally. How are you?

Sally: Hi, Dan. Good to see you again.

Tom: Oh, I didn't know you guys've met already.
         How do you know each other?

Sally: Oh we had a common friend of ours, 
        and one time? two times? 
        We had dinner together. Right, Dan?

Dan: Yup. I think ... we had dinner one time... 
        you know, at the restaurant next to the Central Park?

Sally: Oh yeah, that's right.

Tom: That's nice. 
トム:こんにちは、ダンさん。元気でした?

ダン:ええ、おかげさまで。トムさんは?

トム:元気です。(聞いてくれて)ありがとう。
  (そういえば)もう会ったことありました
        こちら同僚のサリーさん。

ダン:はい、もうお会いしました(よね)
   サリーさん、こんにちは。お元気ですか。

サリー:こんにちは、ダンさん。
            また会えて嬉しいです

トム:二人が知り合いだったなんて知らなかったな。
   どこで知り合ったの?
         (どういう経路でお知り合いなの?)

サリー:ええ、共通の友人がいて、
    一度?二度?くらい?
    夕食を一緒にしたことがあったんです。
    ね、ダンさん。

ダン:そうなんだ。一回だったかな……
   あの、セントラルパークの隣のレストランで
   (でしたよね)。

サリー:あぁ、そうでしたね!

トム:いいですね。

Key Point

Have you guys met?
もうお会いしたことありました?
もう会ったことありました?
Yes, we have.
はい、会ったことがあります。
はい、もうお会いしました。

これは、以前ご紹介した、meet の使い方ですね。初対面のことを聞いているので、meetを使います。

(It's) Good to see you again.
またお会いできてうれしいです。
また会えてうれしいです。

こちらは、2度目以降の「会う」なのでseeを使います。こちらの詳しい説明も、過去記事にありますので、よかったら見てみてくださいね。

〜今日のポイント〜

How do you know each other?
どこで知り合ったの?
どういうお知り合いですか?
どういった方法でお互いを知っているのですか?

日本語で、二人の知り合った経緯を尋ねるときは、

「どこで知り合ったの?」

と、場所を聞くことが多いと思います。この場合whereを使いたくなりますよね。

英語の場合は、

「どうして知ってるの?」
「どうやって知り合ったの?」

と、知り合った方法を聞くというのが普通です。ですので、「どうやって」howがよく使われます。

*Where did you guys meet?

と聞くと、ちょっと、「特定の場所を教えろ」という感じになります。これは、文法的にも、会話の流れ的にも、間違いではないです。

ですが、本当に聞きたいのは

「セントラルパーク」で会った、と言うような場所ではなく、

「共通の知人を通して」とか
「先日のパーティーに参加して」とか
「大学の同期で」と言った

理由や知り合った経緯になります。

ですので、「どのように」と言う意味を持つhowを使うのが一般的です。

How do you (guys) know each other?
どうやって知り合ったの?

便利な表現ですので、もしよかったら使ってみてくださいね♪

ちなみに、付き合ってるカップルの馴れ初めを聞く場合にはHow did you guys meet?
二人はどうやって知り合ったの?
二人の馴れ初めは?
と、「初対面で会ったとき」を強調するような聞き方がよく使われます。
(過去記事参照)

以上、「どういうお知り合いですか」の表現のご紹介でした。

では皆さん、良い1日を。
また次回!


もしよかったら、こんな記事も書いています。