見出し画像

イエスマンって損かもしれない

皆さんはどんな人にも自分の意見をはっきりと伝えることができていますか、できる人ですか。


私は基本的にすごく仲が良くなった人、自分のことをある程度理解してくれる人以外には自分の意見を伝えるのが苦手だ。

そこまで仲良くない人とご飯行く時とか、どの店がいいかなって話になった時に自分の意見を言えない。というのも、私が提案したやつに対してみんなからセンスがないとか、そこは違うやろとかって言われたり思われたりするんじゃないかと不安になるからだ。


プライベートだけじゃない。アルバイトをしていて、基本的にというかほぼ全てお願いされたこと、与えられた仕事に対して「イエス」と言い続けてきた。
自分が一番下っ端だったということと、これをしなかったら他の人がこのしんどい仕事をすることになるんだと思うと引き受ける以外の選択肢はなかった。

それが良くなかったのか、私はしばらくの間アルバイトでしんどい思いをすることになった。

結論から言うと、みんなが嫌がる仕事、しんどい仕事を私に全てお願いしてくるようになったのだ。

ほぼ毎週5時間ぶっ通しでお客さんが帰った後の食器を下げるバッシングという仕事だ。

食べ放題のお店なので皿は多くて重いし、もちろん食べ残しもある。全然綺麗な仕事じゃないし、しんどい。

私がお願いされたら断らない、断れないイエスマンだからいいやと思ったのかずっとしんどい仕事を押し付けてくる。

拒まない私も悪いのだが、私の考えの根本は、私がやらないと先輩がやったりするかもしれない、結局誰かがこのしんどい仕事をするのかもしれないという謎の責任感だったのかもしれない。

私のアルバイト先には私よりうんと歴の長い女の子(以後Rちゃんと呼ぶことにする)がいた。

その子は私と違って嫌なことは嫌っていうし、何事に対してもズバッと言える子で、凄いなって思っていた。その反面キツく言いすぎてみんなから怖がられたり、機嫌がが悪い時は気を遣ったりすることもあった。

Rちゃんと私は土日に会うことが多かったのだが、もうポジションって決まってることが多くて、Rちゃんは重いものを持ったり汚いものを扱ったりしないポジション。それに対して私は重くて汚いバッシングというポジション。

ポジションを決めている社員曰く、「Rちゃんはバッシングのポジションに入れると怒るから.....」だそうだ。

私はバッシングのポジションに入れても怒らない、だから私はいつもバッシング。

結局ノーと言える少しわがままな子が得をするのかもしれない。

そう思った。

恋愛だって、自分の意見を殺して相手の意見を尊重するイエスマンより、少しわがままな子の方がモテるじゃないか。

イエスマンが言うことを聞くからって
"都合のいいように"
利用されるこの世の中。

真面目に誠実にルールを守って、言われたことをする人がルールを守らない人によって損する世の中。

こんな世の中に嫌気が指す。

未来に期待を持てなんて綺麗事。

そんな世の中で私は周りからの評価を気にしてイエスマンであり続けてしまう。

結局自分は社会のマリオネットなのかもしれない。



だけどそれは違っていた。
たしかにはじめは良かったのだけど、
いつの間にか人の顔色を伺うということも追加されて、
ただの都合のいい人になっていることに気がついた。

「断れない人」認定されてからは次第に無理難題を言われることが増えた。
「私そんなことまでしなきゃいけないの?」と疑問を持つこともあった。

自分のキャパを越えて仕事している私は、
果たして自分の事を大事にできているのだろうか?と考えた時に、
出た答えは「ノー」だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?