見出し画像

ハッピーバースデー企画「和花」

今日もアクセスありがとうございます。
今日は、7月4日に3歳を迎えた、中国の大人気アイドルパンダ、和花について語り尽くしたいと思います。


和花


2020年7月4日に誕生した女の子。「ほーふぁ」と読みます。愛称は花花で「ふぁーふぁ」。誕生したときから中国史上稀にみるパンダ人気を牽引しています。

家族


お父さんは美貌で知られる渡米ジャイアントパンダの「美蘭(メイラン)」、お母さんはきれい好きで知られる「成功(チェンゴン)」です。双子の弟「和葉(ホーイエ)」もいます。

性格


人になつきやすいおとなしい性格で、2歳になっても近距離で接触できる数少ないパンダであり、成都パンダ基地で唯一木に登ることができないパンダです。生まれつき右後ろ足の足裏が外反しており、行動や食べ物を食べる速度が遅いため、ほかの「仲間」に餌を奪われてしまうケースが多いということです。

人気の理由


食べ物を奪われたら反撃をするのが動物界でも普通なのですが、和花は違います。反撃をすることなく、「どうぞ~」と譲るという懐の深さ!!!
パンダは成長していくと縄張り意識から小さな争い(子供の喧嘩みたいなもの)が起きるのですが、和花は争いに参加することもなければ、手出しをされてもされるがまま・・・下手したら遊び相手にもみくちゃにされてしまうこともあります。また、飼育員さんが呼びかけてもマイペースに動く和花。リンゴやたけがあれば「我先に!」と駆け寄るパンダの中でも和花は自分のペースで歩き、焦ることをしない。「超マイペース」なところが時間に追われている人間に癒しと気づきを与えてくれます。
また、アイパッチ(目の周りの黒い部分)が雫になっていること、手足が平均的なパンダより短いこと、まん丸(しかくい?)なお顔が愛らしいということから人気に。
コロナウイルスの制限緩和がされてから開園前に長蛇の列、開園が始まれば我先にと和花がいる場所へ走る人々、そして和花の場所まで園内でも長蛇の列!!!ぎゅうぎゅうな人人人!

影響


和花の人気は留まることを知らず、手作りのぬいぐるみ店があったり、日本にもファンがもちろんいますし、中国からぬいぐるみをネット購入する人もいます。

この1年の成長振り


和花は去年まで年の近いパンダ二人と四人で生活をしていました。しかし、パンダ二人が成長し、「幼年園」を卒業し新たな場所へお引越しをしてからは、双子の弟と二人きりで現在過ごしています。
和花は今年に入ってからすごく成長しています。苦手だった木登りや必ず落下着地していたはずが、自ら降りて着地をしたり、木登りを頑張ったり・・・足腰強化のためのトレーニングも頑張っています。マイペースで反撃を絶対しない和花が反撃をする姿も見られました。

パンダは繊細でデリケート


パンダは他の動物との争いを避けるため標高高いところに移動したことから非常に繊細でデリケートな動物であると言えます。特に和花は繊細でデリケート、大好きな飼育員さん(譚さん=あだ名はじいじ)が呼べば駆け寄りますが、姿が見えなくなると寂しそうな声を・・・
そして、大勢の観光客に見られることだけではなく、名前も呼ばれます。すごく大声で呼ばれることもありますが、先ほども既述したようにパンダは繊細な動物、聴力が敏感なので、ビックリします。和花もビックリし、人の声がなるべく耳に入らないように木の屋根の下に入って寝ていたり、竹に隠れて少しでも人間の叫び声を緩和するために頑張っています。

大人気ゆえのマナーの悪さも・・・


今年3月ごろ、和花にモノを投げ入れた観光客がいました。当然、近くの観光客や警備員によって追い出され、永久入園不可となりました。幸い、投げ入れたモノを口にすることはなかったけれど、すぐにバックヤードに戻り経過観察となりました。
実は、観光客のマナーの悪さは和花の場所だけではなく、同じくアイドルパンダのフーワンがいる場所でも起きました。水をかけられ、隅っこに逃げたフーワン、一人で縮こまっていました。そこに飼育員さん(あだ名カチューシャパパ)がフーワンを抱きかかえたという話は日本のパンダファンの間でもニュースになりました。この水をかけた女性3人組は現在も判明していないです。
中国はパンダ愛が凄まじく、マナー違反やパンダに危害を加えるようなことをした場合、名前をさらされます。そしてパンダ園に永久に入れません。そのくらい、中国のパンダ愛は凄まじいです。我々もマナーを守って観光したいものですね。

Lolita on Instagram: "🐼 When Everyone Thought I Had a Real Panda 🎥 Episode 14 🎬 Had an absolute blast watching the reactions of these stunning beauties as they encountered the realistic pandas from Panda Factory! 😲 Their initial shock and ultimate joy when cuddling their very own panda plushies were priceless moments! 🐼💕 You can get one from https://pandafactoryshop.com/ #RealPandaExperience #PandaFactoryFun #Episode14Adventures #PandaEncounter #UnbelievableSurprise #AdorablePandaPlushies #PandaLove #PandaObsession #PandaAdventures #JoyfulReactions #ExcitingEncounters #SurprisingRevelations #PandaFever #CutenessOverload #PandaMagic #MemorableMoments #PandaLovers #PandaCraze #PandaHugs #PandaDreams #ThrillingSurprises #UnforgettableExperiences #PandaEnthusiasm #PandaExcitement #PandaFun #PandaPlushies" 560 likes, 2 comments - Lolita (@lolitapandaq) on Instagram: www.instagram.com

いかがでしたか?
語り尽くしたと思います。
リンク先の写真や動画をご覧になって和花に癒されてください!
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?