見出し画像

番長&女帝駒テラスイベント感想戦

駒テラス行きたい、けど機会がない
なら作ってしまえ!の勢いでイベントスペースを予約。指導対局会でもこじんまりやってみようかな、オンライン勉強会リアル版もちんまりやってみよっかなー平日昼だし人こないけどまあ一人なら失敗しても良いかー……

ちょうど別の件で連絡を取っていた香川愛生女流四段「手伝いますよ〜!」

いやいや、普段画面でしかお会いできないまなおさまがきてくれるって?大変😳!
それが7月末。末というか31日。

それからほぼ毎日やり取りをし、ポストカード案も言ってくれなかったら動いていなかったので、より良いイベントができたのもお客さま第一目線のまなおさまさまです。
合間に対局があるのも知らないまま連絡をとっていて、え、言って〜!と焦ったこと以外は順調だったかな……?

素敵な協賛もいただきました。

上質な枕にナイトウェア、わたしの分までありがとうございます!これから使用するのが楽しみです。

そしてマイナビさま
たくさんの本を提供いただきありがとうございます!第二部の目隠し詰将棋でも使用し、ホンマに優しくない詰将棋に苦戦しました。

協賛も香川女流が動いてくれて、その行動力に感謝です。

イベント当日、まさかの台風を呼んでしまいました。もともと番長&女帝イベントなんて名前じゃなかったはずだけど、これはもう番長&女帝でいいや。

イベント内容は第一部が勉強会(スパルタ)、や、優しかったと思います!たぶん物足りなかったですよね??
宿題を全問正解したのはお一人👏
全員に何かしらを答えさせるというちょっとだけスパルタな勉強会でした。
ぴよ将棋9級からウォーズ初段の方までいらっしゃいましたが、悩みが様々で、でもきっと同じ悩みもたくさんあったんじゃないかなーという共有共感できる機会になったと思います。
わたしたちはどうしてた、というお話が一つでも参考になっていたら嬉しいです!

第二部は自戦解説、香川室田戦最初の一局。自分たちの手をボロカスに言いながらも室田女流初段と同じ手を選んだので成長はなさそうです。

続いて三番勝負、内容ギリギリまで決まらずもうその場で決めた感もある三番勝負。
参加型のクイズに目隠し詰将棋、最後はあっち向いてホイ!w
どれも熱戦だったことを記しておきます。

準備からあっという間でした。
今回台風でこられなかった方のためにもまた企画したいです。

そして、女流王将戦挑戦おめでとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?