第一回交流会_190601_0006

2019/5/26 第一回ノスタルジア定期交流演奏会@エース津田沼店様 主催レポート

皆様、ノスタルジア定期交流演奏会というものをご存知でしょうか?
それはピアノをリアルに演奏した気分に慣れる音楽ゲーム
「ノスタルジア」に興味を持った人々が集まり
初心者も上級者も巻き込みながら交流を深めて行く、そんな会です。

~あらすじ~

ノスタルジアを盛り上げたいという一心で
私いおんは
実力もノスタルジア愛も兼ね備えたノスタルジア界では最強に近いKOUさん
というとても素晴らしい方とご一緒に主催をさせていただき、
ノスタルジア交流会を毎月一回開くこととなりました。

このレポートでは
「ノスタルジア交流会に行きたかった!」
「交流会ってどんなことやってるの?」

っていう方に詳しい内容をお伝えするコーナーです

2019年5月26日、第一回目となるノスタルジアの交流会でした。
千葉県のアミューズメントエース津田沼店様(以下 エース津田沼)
ご厚意により、開催させていただきました。

これは交流会開始直前ではしゃぐ筆者近影


~開場前のいろいろ~

第一回ということで手探り状態で準備に取り掛かる運営勢。
今回の交流会では私とKOUさんの他に
現地主催としてつかなさん、更にサポートとしてるいさんとスイさんに
スタッフとして参加していただきました。


会場のセッティング。
今回開催したエース津田沼店様の御協力にて、
既にある程度会場を作っていただいたのですが

圧 倒 的 神 環 境 ! ! ! ! ! 

ノスタルジア4台に待ちイスたくさん。
受付用のテーブル・椅子やホワイトボード
その他諸々ほんと十分すぎるほどの準備していただきました…

エース津田沼店様に頭が上がりません…

筐体のチェックなどを行っていたのですが

こんなちょっとした奇跡を起こしながら運営の準備は完了。
想定していたより早く終わったことも有り、早速受付を開始。

受付では1人1人に首から下げる名札を配り
その場でお名前(カードネームやtwitterの名前など)を
書いて頂きました。

私の場合はこんな感じ。
アピールポイントを書いたり好きな曲を書いたりしてOK!
今回の交流会では自分で名札をもってくるツワモノもいました!

もちろんこちらについては今後も行う予定なので
もし6月以降の交流会に参加しようかな?って思ってる方は
持参すると印象に残るし、経費も削減で万々歳です。
やったー。

そして名札と一緒に配ったのがこちらのプログラム。

タイトルは直感でつけたのですが、
配られて読んだ人が次々と
「メヌエット限界バトルって何…」
「出たメヌエット…」とつぶやいていたのが面白かったです。

イベントやフリープレイ自体は予定通り13:00~行うということで
それまでは受付完了した人が外にご飯食べに行ったり
エース津田沼店様で通常通り遊んでいただくことに。


~スタートとアンサンブルと~

5月26日 午後1時頃

予定時刻に予定通りスタート。
なんと集まった人数は開始時点で29人!めっちゃ多いやん!!


はじめは主催及び総合司会のKOUさんより愛の挨拶(リスト)。

今回の交流会の説明や、注意事項などを説明して
時間もないので早速1つめの競技に移ります。

最初は参加者の皆さんにくじを引いてもらい、
その順番で4人ずつアンサンブルモードでプレイをしていただくことに。
待ち時間の間にそれぞれ同じタイミングでプレイする方々が
何を選曲しようか~なんてお話してもらって、
初対面の方でもスムーズにお話しできる空間にできたんじゃないかなー
と思います。

そしてアンサンブルのスタートはKACでお馴染みのこのコールで…

1グループ目の一曲目はなんと「I」

まさにこの全ての始まりにふさわしい曲ですね!!!!!すごい!!
参加者の方々の粋な心遣いに感動。

また、このアンサンブルの時間では
解禁イベントがなかなか復活しない「Element of SPADA」
演奏してるグループが多かったりと
自分のもってない曲をプレイできるチャンスにもなったようです。

アンサンブル初プレイの方もちょいちょいおりまして
そのたびに会場から拍手が湧くのがとても暖かいなあ…

と感じながら見ておりました。

アンサンブル最後のグループはDream of Youを選曲してくれたりと
初めて会った人たちと交流会きっかけで
「せっかく最初だから(最後だから)この曲を選ぼうか」なんて
話し合ってくれたのかなと思うと主催冥利に尽きます。

一発目のコーナーから魔王をプレイするアスリートの皆さん


予想以上の参加者につき皆さんにはお待たせしてしまったので
待ち時間も有効的に楽しめるように
その辺を上手いこと改善できればいいなーと思いました。


~グループ対抗アンサンブル合戦~

さてここからは企画シリーズ。
お次は「グループ対抗アンサンブル合戦」

タイトルの通り

グループに分かれて!
  アンサンブルして!
      コンボを稼げ!!

という内容です。

3曲をプレイしていただき、
その中でアンサンブルコンボ数の多かった2曲を合計して
グループの得点とさせていただきます。

グループについては
まず主催側で最初のアンサンブルしてる雰囲気やこれまでの様子を見て
「あっ、こいつグレード高いな、やべえな」という方を
独断と偏見でリーダーにさせていただき

あとはやっぱり知らない方同士で交流していただきたいので
「くじ引き」で決めさせていただきました。

それでも最初のアンサンブルとほぼ同じグループになった方もいるらしく
30人以上いる中でその組み合わせが一緒になるって
ちょっとした運命だと思います。

あまりアンサンブルをプレイしない方向けにご説明させていただきますと

2人~4人でアンサンブルプレイ中、コンボを繋ぐと
「アンサンブルコンボ」というのがどんどん増えていきまして
「全員のコンボが切れない限り」コンボ数は増えていきます。
(※ただし、誰かがコンボを切った場合、その切った人には数秒間、ロスタイムのようなものが加えられ、その間はコンボが増えません。)

そのため、このアンサンブルコンボを増やしていくためには
・全員で難しい難易度にしてひたすら伸ばす
という方法もあれば
・1人がNORMALやHARDなど易しめの難易度をプレイして
 コンボを確実に繋げていく


など、さまざまな戦法が想定されます。
もちろん、出来るだけ繋がないといけないので選曲も大切です。
 

グループでどの曲をプレイするか。
更に誰がどの難易度をプレイするか。

皆さんすごく真剣にお話合いをされており
このコーナーでも初対面の方同士が
会話出来る良いきっかけになったのではないかと思います。

各チームの選曲はこんな感じでした。

難易度も9とそれほど高くないにも関わらず1500ノーツ超えの
flee for free!!の選曲率が圧倒的でしたね。

RealもExpertもノーツ多めで、かつプレイしてる方の多い
ゴーストルールやナンセンス文学の選曲率も高く
red glassesさん、愛されています。

ちなみに、今(2019年5月)の時点でのノスタルジアの最多ノーツは
ピアノソナタ「熱情」第3楽章(Real)の2129ノーツとなっており
唯一のアンサンブルコンボ8000の可能性のある譜面となっております。

あくまで繋ぐことができればですが

熱情については、Expertでも1600ノーツを超えているので
ぜひ次回、自信のあるチームは試していただきたいものです
’(主催が見たいだけ)

ホントは全チームに関して「ここの曲がこんな感じだった」なんて
レポートしたいんですけども、
あまりにも長すぎるのでちょこちょこと抜粋していきます。

演奏順はじゃんけんで決めまして
トップバッターはふがしさん率いるEチームから。

男性、男性、女性そして7歳女児という
年齢層も性別もカバーしている面白い組み合わせです。

順当にアンサンブルコンボ数を稼いで行ったのですが
途中で危うく3人のコンボが切れてしまいました!
なんとか低難易度をプレイしている7歳児のコンボで
持ち堪えるという展開に。

低難易度でつなぎながら
高難易度を選曲しているメンバーでアンサンブルコンボ数を増やしていく
誰がどの役割をするか、チームでの話し合いがバッチリ決まった
頭脳プレイとなりました。


面白かったのはろじっくさん率いるFチーム
ゆっきーこと中島由貴さんの曲をふんだんに取り入れた選曲になりました。

ゆっきーの曲は2曲ともExpertならノーツが1700超えで
全曲の中でもかなり多いノーツ数となっております。
しかし、その一方で接続難易度が非常に高いので
今回選んだのはある意味「チャレンジ」となります。

暗めの会場に映えるBe a Hero!の眼光

惜しくもアンサンブルコンボが途中で途切れてしまう場面もありましたが
2曲目のCatch our Fire!!やカンパネラについては高難易度にも関わらず
4人で4000超えのアンサンブルコンボ数を記録し
実力を見せつけられました!

圧倒的な安定感を見せつけられたのが
GANTAIさん率いるDチームと、カワうそさん率いるAチーム。

選曲表を見ていただけるとわかるように
選曲も3曲中2曲同じで、特にロストワンの号哭については
Real譜面で1903ノーツ!Expertでも1570ノーツ!
という物量譜面になっているため、
いかに自分のギリギリ出来る難易度を攻めて行くか
という勝負になったかと思います。

ゴーストルールで4人合計6130アンサンブルコンボを出すAチーム

どのグループも初心者の方から上級者の方まで一生懸命プレイしており
演奏中もアンサンブルコンボ切れるか切れないかのドキドキを
同じ空間で共有できたのが、いちノスタルジアプレイヤーとしても
とっても興奮しました!

最終的な結果は…
今回の大会で唯一の6000アンサンブルコンボを決めたAチームが見事優勝!

カワうそさん、SHUTONさん、N@COLさん、ボンブリスさん(順不同)
の4名が第一回アンサンブルコンボ合戦の王者という栄冠を手にしました!
(念の為お写真にはぼかしを入れさせていただきました。)

優勝したグループの方々には主催の方で用意した賞状を贈呈!

KOUさんいわく「三枚集めたらなにかいいことがあるかも」
とのことなので、ぜひ今回のチャンピオンの皆様はもちろん
今回惜しくも優勝を逃してしまった方も次回の挑戦をお待ちしております!


~メヌエット限界バトル~

休憩を挟み、お次はプログラムの時点で話題になっていた
「メヌエット限界バトル」という企画。

こちらのメニューは
「30人以上の観客を前に、プレッシャーに耐え、
 1クレ(3曲以内)にメヌエットReal譜面を
 4人全員Pianist(理論値)を達成できるか」

というチャレンジになっております。

尚、挑戦者に関しましては「立候補」となります!

正直、筆者の私がこの企画を通してほしかったので喜んでいた反面
立候補が誰も出ないんじゃないかとビクビクしておりましたが

杞 憂 でした

むしろ参加人数をオーバーする事態に。みんな勇者だな。
なんやかんやあって決まった4名の名誉あるチャレンジャーは
てんらくさん、ふがしさん、龍雪さん、アスタさん

また、ジャンケンにて負けてしまったので挑戦出来ませんでしたが
ゆめりんさんも立候補していただきました!
本当にありがとうございます!!

戦闘態勢になるチャレンジャー4人と
メヌエットにはしゃぐ主催の図

そんなわけで始まったメヌエットチャレンジですが
やたら1分数秒が長く感じてしまいました。
そのぐらい見てるほうが緊張する感じ。

一回目のチャレンジは…あと一歩の部分で失敗;;

会場にああああ~~~!!!という叫び声!
観客席のみなさんもどれだけ緊張していたかが伝わります…!


そして二回目…

決まったーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

この黄色の光は理論値が出た時の演出!
つまりチャレンジ成功です!
大きな拍手と歓喜の声が会場中に響き渡りました。

参加者の方の中には携帯を構えてその歴史的瞬間を残してくれてる方や
このようにビデオまで撮って頂いてる方もおりまして

プレイしていただいた方はもちろん
見ている人も楽しめる企画になったのではないかと思います。
正直ちょっとメヌエットでここまで盛り上がれるんだって
ウルウルしてました。

見事成功した優秀なメヌエッターの4名様には
アンサンブル合戦のときとは違った特別な賞状をお渡しいたしました。
こちらも3枚集めるといいことがあるらしいです(聞いてない)


~交流会のさいごに~

最後は大盛り上がりの中
KOUさんや私から終わりの挨拶をさせていただきました。

そして最後はみんなで記念撮影!

なんと記念すべき第一回のノスタルジア定期交流演奏会
スタッフ合わせ36人の参加となりました!!

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
こうして、交流会としてはいったん締めとなるのですが…

エース津田沼店様のご厚意により
フリープレイの時間を延長していただけることに!

主催のKOUさんやスタッフの皆様も混じりみんなでアンサンブル開始!!

また、企画中には一緒に遊べなかった方同士が
改めてこの時間にアンサンブルをしていたりと
私もようやくノスタルジアの椅子に腰を降ろし、
参加者の皆様と楽しくノスタルジアをプレイすることができました♪

交流会後のフリープレイで唐突に始まった魔王アンサンブルチャレンジ。
6825という驚異的なコンボ数を叩き出していました。

交流会としてはこんな感じでおしまい。
その後はみんなでご飯食べにいってノスタルジアの話をしたり
また、帰ってからもみんなtwitterでフォローしあったりして
「交流会」という役割を果たせたのではないかな、と思います。


~おまけ~

アンケートやtwitter上では皆様に「楽しかった~」という言葉を
たくさんいただき、喜んでいただき本当に嬉しかったです。

また、交流会の日には参加者の方々より差し入れも!!
みんなで美味しくいただきました!

今回の交流会を通して、様々な意見もいただいており
今後毎月開催していく中でもっとノスタルジアをいろんな方面から
楽しんでいただけるように活動していきたいと思います。

このレポートやtwitterの「#ノス交流会」のハッシュタグを見て
「行きたいな~!」と少しでも思ってくれた方がいたら

7月14日(日)に都内で行われる予定の「ノスタルジア大交流演奏会」に
ご参加いただけましたら幸いです!

まだ詳細はお伝えできないのですが、
何やら大変なことになりそうな予感がします
ノスタルジアプレイヤーはぜひ予定をあけといてくださいネ♪

また、人数制限があり参加者募集の方は満員の状態ですが
6月29日にアミューズメントエース市川様で第二回の交流会を行うので
そちらについてのレポートも残していく予定です。


今回の第一回ノスタルジア定期交流演奏会では冒頭でお伝えしましたとおり
現地主催のつかなさん(@_2KANA_)
更にサポートや集計などを行っていただいた
るいさん(@Rui_Mitsurugi)、スイさん(@sui_pickledplum )
主催のKOUさん(@KOU76021531)
そして、参加者の皆様と
アミューズメントエース津田沼店様(@ace_tu)の御協力で
無事に終了致しました!

本当にありがとうございました!!

もしも、参加者の皆様が津田沼付近に来ることがございましたら
「そういえばここで交流会やったな~」
エース津田沼店様にお立ち寄りいただければ
お店へのひとつのお礼になるかと思います。

書こうと思えばいくらでも書ける気がするんですが
今回のレポートはここまで!
皆様の素敵な生の声はtwitterのハッシュタグ「#ノス交流会」に
たくさんあるのでぜひそちらもご覧いただければ飛び跳ねて喜びます。

それでは皆様
第二回ノスタルジア交流演奏会レポートでお会いしましょう。

筆者:いおん(@matin_zekt_dqx)






この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?