第三回交流会_タイトル

2019/6/29 第ニ回ノスタルジア定期交流演奏会@エース市川店様 主催レポート

皆様ノスタルジア定期交流演奏会というものはご存知でしょうか(定番の挨拶)

音楽ゲーム「ノスタルジア」のプレイヤー同士の交流イベント。
第2回は千葉県市川市、アミューズメントエース市川店様にて開催しました。ありがとうございます。
今回もKOUさんと私が主催となり、現地主催としてニヨニヨさん、A-CHIBAさん、更にサポートとしてるいさんにお手伝いいただきました!感謝の極み。

今回は大盛り上がりの第2回 #ノス交流会 の様子を主催の私いおんがお伝え致します。

   ↓前回のイベントの様子はこちらから↓

開場前~スタート

開店時間の10:00からスタッフ(と参加者)が続々と集合し交流会の準備開始!イベントスタート直前までは、ノスタルジアは通常モードで遊べるため交流会の参加者が早くも準備運動や腕ならしを行っていました。

しかし、今回のイベントはキャパの都合上人数制限につき、早々と応募した猛者たちが集結していることもあり、
準備運動の時点でピアノソナタ「熱情」第3楽章やピアノ協奏曲第1番”蠍火”が流れる会場内。

そしてそれをBGMに準備を行う僕ら運営スタッフ。

壮絶な交流会が予想されます。


今回は大きめの仕掛けを準備する必要があったため、
買い物でバタバタしてる間にあっという間に受付時間の11:00となってしまいました。参加者に受付時間だよ~って言われて気づきました…ありがとうございました。

人数制限つきでスタッフ合わせて20人程だったのですが、このギリギリの人数まで場所を貸していただきご協力いただいたアミューズメント市川店様には多大なる感謝でございます。

11:00に開始し、主催のKOUさんを始めスタッフが挨拶させていただき
早速1個目の企画がスタートです。


グループ対抗アンサンブルコンボバトル

前回に引き続き、グループごとに「アンサンブルコンボ」で対戦していただきます。ルールについては3曲演奏を行い、最大アンサンブルコンボ数の高い2曲の合計で競います。細かいところは前回とほぼ一緒なので割愛。

少し違う点は、前回の交流会では参加者が当日受付だったのでその場のくじ引きによってグループが結成されましたが、今回は事前受付でほぼ全員の実力を把握できていたため、大体平均的な実力になるように運営側でグループを決めさせていただきました。

また、特別ルールとして
前回のアンサンブルコンボバトルで大人気曲(半数以上のチームが選んだ)

「flee for free!!」を選曲禁止!(red glassesさんごめんなさい)

次回以降のアンサンブルコンボ対決も人気曲は選曲禁止の方式を取っていきます…!

ルールをすべて伝えると早速話し合い始める参加者たち。
グループを作ってからの団結力が早い!
まさに交流会、という感じで嬉しい光景ですね。

1組ずつダイジェストでちょこちょこお伝えします。

・チーム「アイスクリーム」
うにさん、べーこんさん、わんこちゃんの3人チームで
今回最年少の7歳児を擁したチームです!
(いつも娘がお世話になっております)

選曲は
・アーカーシャの碑文
・Butter-Fly
・ネリと琥珀糖

とても微笑ましい演奏でした…!!

うにさん、べーこんさんはかなり手練れのプレイヤーさんなので、アーカーシャみたいなマッタリとした曲をプレイするところ見れるのがとても貴重に感じました!

最近Real譜面が追加されたButter-flyは、確かにノーツが多い体力譜面ですが、接続が結構難しいんですよね。
最終結果としては第5位でしたが、このチームは役割がハッキリしていたので(上級者2人が難しい譜面をプレイし、7歳児が低めの難易度で繋いでいく)バランス取れていたチームでした。


・チーム「髭」
ふがしさん、あるだーさん、あきみさんのチーム。
チームの由来はふがしさんが髭を生やしたから!わかりやすい!
あるだーさんは今回なんと東北からの遠征組!すごい!!

選曲は
・凛として咲く花の如く
・魔王
・霖が哭く

光るフルコン演出は魔王をプレイしたときのチームリーダー

今回、flee for free!!を縛ったことで運営から「凛花」の選曲回数が多くなるんじゃなかな、という意見が出てたんですが、このチームを始めやはり多く選曲されていました。みんな流石だなあ。

そしてみんなが見たがる魔王。
リーダーの画面からフルコン演出が上がっていて思わず「おぉ!」と歓声が上がっていました。チーム最終結果は4位でしたが、見どころ抜群です!


・チーム「リフレク」
これはノスタルジアの交流会です
つかなさん、ろじっくさん、ヒオリさんのチーム。なんとチームリフレクの名にふさわしい選曲で優勝を狙ってくるとのこと!心強いですね!!

選曲は
・チョコレートスマイル
・ナイト・オブ・ナイツ
・Puberty Dysthymia

なんで?

チョコレートスマイルまではわかったんですが
司会補佐しながら「ナイツってリフレク入ってたっけ…?」とかずっと考えちゃったし、最後の曲については説明不要ッ!!!!!!

まだリフレク感あったころのチームリフレク


司会泣かせのチーム!!
しかし、ユーモアだけでなく実力もばっちりで堂々の3位。
1,2曲目をバッチリ繋いでいたので、3曲目で多少崩れた分をしっかりカバー。安定と勝負のバランスが良く出来ていたチームですね。


・チーム「無」
チーム名の理由も無いので無。いいですね。若干の中二感、私は好きです。
ゆーさん、MAMEさん、はかせーさんのチームで、今回の中では唯一の男性オンリーチーム!そう考えるとノスタルジアの男女比って割とバランス良いかもしれませんね。

選曲は
・凛として咲く花の如く
・Preserved Valkyria
・魔王

安定感がすごい!!魔王も見入ってしまいました。

”確実にノーツが高いものを選んで稼いでいく”その熱意を感じる3曲です。
また、選曲時にも2曲目の結果を見てから、3曲目誰がどの難易度を選ぶか…という話し合いもしていて、ガチで戦いに行ってるのが伝わります。

特に凛として咲く花の如くは全員がきっちり繋いで、この曲だけでアンサンブルコンボ4046ノーツ!全員が実力をしっかりと見せつけて第2位でした!!


・チーム「カクテルが飲みたい」
今回、西の方からこの交流会のために遠征してくれたじんたさん
ノスタルジアのカクテルでお馴染みのスイさん
そして、なんと”初アンサンブル”というごみやんさんのチーム

イベントのおかげで初めてアンサンブルができました!と言われると交流会主催冥利につきます。本当に良かった。

選曲は
・凛として咲く花の如く
・ナンセンス文学
・チョコレートスマイル

堅実性を重視した大人の選曲。チーム名にもぴったりです。


堅実性を重視した選曲で、確実にアンサンブルコンボを稼いでいくスタイルです。ナンセンス文学の時に私が解説してたのでそのまま書くんですが、あの曲は確かにノーツが多めなのですがRealもExpertも難所がほぼ一緒なのでアンサンブルコンボを狙うときには少し難易度が上がります。

そのため、このチームもナンセンス文学は途中で切ってしまったのですが、凛として咲く花の如くとチョコレートスマイルでしっかりと稼ぎ、2曲合計7940コンボ!!見事優勝を果たしました!!

優勝チームには賞状を贈呈!!

チーム「カクテル飲みたい」の皆様おめでとうございます!


休憩を挟みまして、次の企画。

力を合わせろ!巨大ミッションビンゴ!

ノスタルジアの楽曲解禁方法の一つである「ミッションビンゴ」
これをリアルでやってみたーい!という願いを叶えたのがこの企画。

どんなものかはまあ見て下さいよ!これ!!

ドーーーーーン!!!

簡単にルールを説明いたしますと、まず最初に中央の上下左右のマスが開きます。そしてそのうち一つのミッションをクリアするとクリアしたマスの上下左右が開きます。そうして進めていき、制限時間以内に1列でもビンゴしたら参加者の勝ち!!

もしもビンゴ出来なければ、俺の勝ち! 何で負けたか、明日まで考えといてください。そしたら何かが見えてくるはずです。ほな、頂きます。

という、マップ進行形リアルミッションビンゴって感じです。

ミッションの中には実際のノスタルジアにも出てくる、ランクやスコアを求めるものもあれば(考えたのはKOUさん)、すこーし考えるのが必要なクイズも用意しております(クイズは私担当)レッツ、ピカッとひらめき。

そのため、ノスタルジアの実技だけでなく、座学も重要になってくる
そんなみんなが楽しめるビンゴになりました。

今回!!このノートを見ている方には特別に!
(一つ一つ進行していくのをすべてレポートにするのは面倒なため)
リアルミッションビンゴの全マスを紹介公開します!!!!

画面の前の皆様も、自分が何マス解けるか試してみて下さい。

基本的には1クレで1つだけ挑戦ができます。
真ん中と右上に太い赤枠で囲ってあるのは「累計」となっているため
制限時間内すべてのクレジットを通して進めていくことが出来ます。

そのため、1曲目で指定した課題が達成したとしても
真ん中のアンサンブルコンボ累計や、右上のクラシック累計マスを稼ぐことができる、という仕組みです。

多分実際にやってみないとわからないと思うので、もしこの説明でわからなければ実際に参加した方に聞いてみて下さい。

ちなみにスマホ使用禁止です。

それでは、解説が必要そうなマスの説明を書いていくと共に
実際に参加者がチャレンジしたマスとかはちょこっとレポートを書きます。


まず今回の参加者が挑戦したのはNo.14

これはある曲の他機種での曲コメントです該当する曲を演奏しなさい
「美しく、儚く散りな」

これ、実際に曲紹介文で出たのはポップンなのですが
初出はIIDX REDのワンモア演出で書かれていた言葉でもあります。
答えは【ピアノ協奏曲第1番”蠍火”】
「これを最初にプレイしてほしいなあ~」という理由で中央隣のマスに設定したのですが、目論見通りに最初に選んでくれて嬉しかったです。

ここからは左上から順番に。
No.3 この人が作曲した曲を演奏しなさい

これは誰にも開けてもらえなかったのですが、
個人的には一番の難問として持ってきました。

正解【ガボット】の作曲家ゴセックさんでした。
皆さんはわかりましたか…?


No.4は四択。

ノスタルジアが初お披露目となった2016年のJAEPO。
この時に遊べた曲は次の4つのうちどれでしょう。演奏しなさい。
・トルコ行進曲
・morning music
・夜想曲(ノクターン)第2番
・月の光

これに挑戦したのはつかなさん、うにさん、ろじっくさん、という
”今回のメンバーの中では最強の3人と言っても過言ではない組み合わせ”
3人です。どういうわけかこの組み合わせになっちゃった。

しかし!それもあくまでノスタルジアの実力で言う場合のみ!
このミッションビンゴの前でも通用するでしょうか…?

1曲目はmorning music → はずれ

2曲目は月の光 → は ず れ

そう、残りは2つ。
まさか4択のうち3つ外すことがあるのかととざわつき始める会場

3曲目 トルコ行進曲 → は  ず  れ

ま さ か の ミ ッ シ ョ ン ク リ ア な ら ず

この展開に会場は大騒ぎ
運営は3曲目を選んだ時点で全員の顔が緩んでしまいました。
このクイズ考えた私はあとが怖いぜ!!

でもここ、この日一番の盛り上がりでした。
チャレンジしていただいただけで嬉しい!ありがとうございます!!

これは高グレードの3人が低難易度をアンサンブルする貴重なシーン

そう、正解は【夜想曲(ノクターン)第2番】です。
おといろはと同時にノスタルジアが公開されたJAEPO2016
他にはエリーゼのために、メヌエット、別れの歌、ブラジャス、ニエンテ、蠍火、飽和世界が選曲可能でした。


No.7 これも誰にも開けてもらえなかったマス

N、H、EXの難易度の差が最小の曲を全員バラバラの譜面を選んでクリア

問題文がちょっとわかりにくくて申し訳ないのですが
これの答えは難易度が
3,4,5の【トロイメライ】と、5,6,7の【月の光】
どちらかの曲を一人ずつN・H・Ex選んでクリアしていただければ開けられるマスでした!


No.10 グーグル再翻訳シリーズ

原題→英訳→和訳と再翻訳したこのタイトルの曲を演奏しなさい
「その日の出発」

原題から英訳にかけて、さらにその結果を和訳にかけるという
再翻訳した曲名当ててもらう問題です。
これはわりと正答率が高く、見事ミッションクリアしました!!

正解は【旅立ちの日に】


No.11 脱出ゲームっぽい謎を考えたんだけど瞬殺されました

石の間には木がある
傘の左には棚がある
間に無があるのは?

さすがは集合知、すぐに解けた方がいらっしゃったのでこちらもミッションクリア。
50音表を考えて頂けると分かる問題となっておりまして

いし の間には き がある
かさ の左には たな がある
間に む があるのは?
というわけで、答えは【冬】
協奏曲第4番ヘ短調 RV 297「冬」より第一楽章を演奏すれば正解でした。


No.15 歌詞クイズ

次の歌詞の曲を演奏しなさい
「地球も逆回転して毎日サプライズ」

歌詞の中でも難しいやつにしたんですが、当てられちゃいました。娘に。
正解は【まぼろしウインク】
サビの直前の部分ですね。


No.18 これも開けさせたかったのにやってもらえなかった

一番ノーツが少ない譜面を演奏しなさい

これ、メヌエット ノーマル譜面と答えさせてブッブーざんねん!
正解は【メヌエット ト短調 ノーマル譜面】でした
というのを
やりたかったのですが挑戦すらなかった……


No.21 またまた画像問題

分かる人はすぐに「しりとり!」って思いつくかと思います。
ただここからが問題、
フライファーバウンス→スターライトファンタジア→アルテール
ときて、2019.7.1現在、ノスタルジアで「ル」から始まる曲は1曲しかないのです。

というわけで正解は【ルミナスデイズ】
これも考えた時間が長かった割には開けてもらえなかったマスです。
次回に期待!!


No.22 これ、噛まないで読めるように練習してきたんですけど、出番がありませんでした。

司会者が今からある曲のwikipediaの説明を読むので
該当の曲を演奏しなさい。

”この曲は、ポーランドの作曲家フレデリック・ショパンが作曲したピアノ曲である。ショパンの4曲の☓☓曲のうち最初に作曲され、ショパンの死後1855年、友人のユリアン・フォンタナの手により【この曲のタイトル】と題して出版された。”

正解は【幻想即興曲】

わりと難しい部類かなと思ったんですが、今回の運営の1人であり、地元主催であるニヨニヨさんが打ち合わせの時点でスパッと答えていてびっくり!次回は難しくします!!

そんなわけで、解説はここまで!最終結果は!!

右一列ビンゴ達成!!!!!!!!!!!

ただし!最終的に時間が間に合わなくて、次に予定されていた「メヌエット限界バトル」を潰してのクリア!!!!!!!!!!

実質私の負け!!!!!!明日は俺にリベンジさせて。

残り少ない時間でビンゴを回す必要があったため、メヌエット限界バトルは潰れたものの、メヌエットを連奏してる参加者の皆さまが見れたので、私は満足です。

ともかく、楽しく、盛り上がってよかったです。

今回全くプレイできなかったマスについては次回以降の交流会でまた持っていくかもしれません…!クイズはまた何個か考えて持っていきますので、お楽しみに。


おわりに

こうして第2回ノスタルジア定期交流演奏会は盛り上がりの中無事終了

最後にみんなで集合写真を撮りました!

なんとこのあと1時間更にフリープレイの時間を伸ばしていただきました。
今回開催させていただいたアミューズメントエース市川店様、本当にありがとうございました。

前回の交流会のときにも書きましたが、いつか皆様が市川に来られる際には「ああ、ここのゲーセンで交流会やったのかあ」と聖地巡礼、とまでは行きませんが、1クレでもそんなことを思い出しながらプレイしていただければ幸いです。

また、今回の交流会ではいのちさん、エイケンさん、じんたさんに美味しいお菓子をいただきました!ありがとうございます!!

そしてスタッフの皆様。参加者の皆様、本当にありがとうございました。
交流会がこれからもノスタルジアを楽しめるさらなるきっかけになれば主催一同満足です!

そして…告知。
次回は7/14はついに東京都内上陸。
KACファイナリストのexp?さんやTAMATUさんを巻き込んで「池袋」で交流会を開催します!

筐体でのプレイ募集は終了していますが、見学無料です!!
ぜひ皆様お越しいただければ幸いです。

8月以降も交流会は既に予定されておりますので
主催のKOUさん(@KOU76021531)、または私いおん(@matin_zekt_dqx)のツイッターを定期的にご確認いただければ幸いです!

というわけでこのへんで今回のレポートはおしまい!
また次回の交流会でお会いしましょう!!

筆者:いおん(@matin_zekt_dqx)

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?