2019715_ノスタルジア交流会_190718_0001

2019/7/14 第三回ノスタルジア定期交流演奏会@セガ池袋GiGO様 主催レポート

みなさん、ノスタルジアっていうピアノが弾ける気分になれる、すごい楽しい音楽ゲーム、ご存知ですか?そしてその定期交流会があるの、ご存知でしょうか(いつもの挨拶)

第一回、第二回と続いてきたノスタルジア交流会でございますが
今回第三回はついに初の東京都内での開催!
この7月の三連休というタイミングの良さからか、海の向こうから超豪華なプレイヤーたちが集まっていてなんか気づいたら物凄いイベントになっていたので、レポートでその雰囲気をお送りしていこうと思います。

前回のレポートはこちら↓


準備中~開始前

2019年7月14日この日の池袋はまさに雨の街。
ですが、開店時点で既に大勢の参加者の方が音ゲーフロアに集まっていました。もう交流会の機運が高まるセガ池袋GiGO店。
朝からスタッフ様が準備を進めており(本当にありがとうございます!)
ある程度運営の準備をした時点で予定より30分前倒しで受付開始。

11時半ぐらいにノスタルジアの作業も一段落つきまして
交流会スタートの13:00まで通常プレイが可能に。

早速参加者たちはウォーミングアップをはじめるのでした。

海の向こうよりお越しの韓国勢たちもノリノリでウォーミングアップしてくれてありがたいんですけど、今更写真ちゃんと見たらvirkatoプレイしてる…交流会の準備運動、毎回全速力すぎませんかね。

ちなみに、今回セガ池袋GiGO様の会場、様々なものを用意していただいたのでここでご紹介させていただきます。

まずこの人数が入るスペースを用意してくださったことが素晴らしすぎます。最初はこの半分ぐらいの規模で考えていたんですが、あれよあれよといううちにツイプラの人数が増えていき、それを店舗様にも把握していただき実現しました。ほんと感謝しかない。

そして、写真右側には2台のモニターがあるのですが、上のモニターは一番右の台を外部出力にて出していただいており、下のモニターに関してはこの写真では見づらいですが、会場の様子を映しています。(主に手元)
おかげで後ろの方にいた方にもある程度は見えたようで良かった。用意してくださった店舗様にはほんと感謝しかない(2回目)

その他待ちイスやホワイトボード、仕切り用ポールなど様々なものをご用意してくださり、セガ池袋GiGO様のご協力のおかげで無事に交流会を開催できました。ほんと感謝しか

ホワイトボードはお絵かき掲示板みたいになってました。
このあと最終進化系もっとすごいいっぱい書かれてた覚えが。
なんか謎の熊が多くおりますけど…。

1.交流会開始~エキシビジョン予選

受付予定の人数も大体揃い、13:00になったところでついに交流会が開始。
既に開始前から列整理や注意事項などは読んでいただいておりましたが
今回ご協力いただいた司会者様が…

そう、本家KACの司会!皆様御存知の!あの!呉圭崇さん!!

今回の交流会の盛り上がりを見て、特別に司会という大役をお手伝いいただきました。こんなんもう五体投地ですよ。本当にありがとうございます。

そんなわけで呉さんのスムーズな進行に第三回ノスタルジア定期交流演奏会がついにスタート。この時点で参加者・見学者含めて恐らく80人以上はいたのではないでしょうか。すごい。

そして、最初に行われるのは
「KAC(交流会アーケードチャンピオンシップ)」と銘打った(ギリギリネーミング)エキシビジョン大会の予選大会。

これまでノス交流会ではあくまで”交流”を重視していたため、所謂”ガチ大会”なるものを開催してこなかったのですが、今回ばかりは話が違います。

KACファイナリストのTAMATU氏やexp?氏、RT-Karen氏。更にファイナリストに負けず劣らずの実力者が勢揃いしているではありませんか。
というわけで、今回は大会を決行することとなったのです。

予選のルールは大会用カードを使った完全一発勝負!

スコアが高い6人が準決勝進出という、ごく単純なもの。
その曲目は「Noah's song of collapse(Expert)」
曲自体は短く、ノーツが多くないのですが、その分1ノーツの配点が高いにもかかわらず、リズムや配置などが非常~~にいやらしく(褒め言葉)比較的その日のコンディションによって差が出やすいこの曲を主催側で選ばせていただきました。大会だからこのぐらいでいいよなあ?

開始時には、それぞれ一人ひとりのお名前と一言ずつ貰っていたのですが
みんなそれぞれノスタルジアへの愛情を語ったり、自分がノアコラどれだけ苦手なのかを叫んだりと、コメント準備してねって言ってなかったのにみんなちゃんと話せててアドリブにつよいノスタルジア勢…。

そしてもちろんスタート時にはあの掛け声!KAC(交流会アーケードry)だからね!司会呉さんだからね!!


今回はツイプラやプログラムにも確か書いたのですが
「全順位を発表します」とのお約束だったので、公開します!

どーん!!!!

エキシビジョン予選はたった1曲のみのプレイにも関わらず、自分の実力をガチで試したい方や、ランカー勢や韓国からの遠征勢からの方とマッチングできる(可能性のある)機会というのもあり、32名の方に参加していただけました!すごい!

名前が赤色の6人が準決勝進出だったわけですが6位と7位がたったのわずか約3000点差…まさに接戦。

ちなみに、今回大会用のカードを使ったこともあり、
一応操作サポートからはオプションを見て下さいとお伝えしていたんですが
それでも普段動かさないオプションは忘れてしまうもの。
そのせいで実力を発揮できないチャレンジャーも多くいらっしゃいました。(実際私もテストプレイの時判定位置動かし忘れた)

そんな環境の中でも1位を取ったのは国内最強のプレイヤーTAMATU氏。
このスコア取った瞬間の会場が歓声に沸いたのを鮮明に覚えています。
私もこの時ばかりは作業を止めてプレイを見ちゃいました。

どの選手のプレイも熱かったのですが、やはり注目すべきは31位のKAGEMASA氏。なんと小学4年生にしてノアコラをクリア済。末恐ろしい子やで。将来が楽しみです。

ちなみにこれはエキシビジョン最終組。exp?さん、KAGEMASAくん、EPSILONさん、あるだーさんによるプレイ。最後の最後まで目が離せないエキシビジョン予選でした。


2.フリーアンサンブル大会!~参加賞もあるよ~

エキシビジョンの予選が一段落ついたところで、お次はアンサンブル大会。
受付時に引いていただいたクジの番号で4人ずつアンサンブルをしていただきます。
第一回、第二回とアンサンブルのコーナーについては様々な企画を考えてきましたが今回のルールは…

「ミッションボックスに入ったお題を一つ引いてもらい、アンサンブルプレイの中でそのお題をクリアせよ!!」

というルールでアンサンブル大会をさせていただきました。
ただ選曲してアンサンブルだけ…となるよりは、選曲について話し合うので更に交流しやすいかなというねらい。

そして今回はたくさんの人たちが集まる交流会!
というわけで最初はこの4人にアンサンブルをしていただきました。

全員小学生以下のノスタルジアキッズたち!!

この4人のお題は「少年と少女たちにふさわしい曲をプレイせよ!」というもの。

もちろん選んでもらった曲はred glassesさんとm@sumiさんの「少年と少女のためのラプソディア」です。

4人ともしっかり練習してきていて、ほんとにノスタルジアの将来が楽しみになる場面でした。会場からは「かわいい~~!!」「がんばれ~!」という声が止めどなくかけられていて、参加者の大きなお友だちがメロメロになっていました。

”少年と少女による少年と少女のためのラプソディア”をめちゃくちゃ実現したかったので、もう主催ねこ大満足です……。

ちなみにあと2曲は4人で話し合った結果「うそつき」と「はなまるぴっぴはよいこだけ」を演奏。おそ松さん人気もさることながら、「うそつき」はノスタルジア的にはまだまだ新曲にも関わらずどの世代にも愛されていてすごいですね。

もちろんキッズたちはミッションはクリアということで参加賞をお渡ししました。

その参加賞がこちら

やったあああああああああメヌエットチロルだあああああああああああああああああ!!!!!

主催の私が丹精込めて(デザインを手書きで)作らせていただきましたチロルチョコ(ト長調・ト短調)にございます。

ミッションをクリアと言う条件ではなく「ミッションをクリアするために頑張った人」へ参加賞としてお渡しさせていただきました。

サイズは普通のチロルチョコと同じ。ちなみにアンサンブルの番号札も前日にホテルで作ってたのですが、(眠い目をこすりながら)すごいいろいろ小ネタぶち込んだので、もはや何回メヌエットと書いたかわかりません。

フリーアンサンブルの流れはこんな感じになってまして。

ここからは通常通り番号順にアンサンブルを行うことに。
ただ今回はexp?さん、TAMATUさんをはじめとしたゲストや遠征組たちにもひっそりとゲストとして入ってもらったんですが、一発目のグループから呉さんがいたり、exp?さんとKarenさんが同グループになったり、これもまたくじ引きの醍醐味。

出番を終えてモニターで次の順番のアンサンブルを応援するノスタルジアキッズたちの様子

ちなみに今回のアンサンブルの全ミッションはこんな感じでした。

緊急用は、欠場が出て3人になってしまった時用のもの。
今回は2回だけ使う機会があったかな。

どの難易度のミッションをくじで引くかはそれぞれのグループに決めてもらったのですが、やはりここはお楽しみ会、スペシャルミッションが大人気でした。

どのグループも選曲やミッションで大盛り上がりだったのですが、この中でも特に盛り上がったのは⑱「アンサンブルコンボ1000以上で下三桁をゾロ目」でクリアというもの。

このクジを引いてしまったのがmasamoiさん、N@COLさん、NAGISAさん、そして今回カメラマンとしてお手伝いいただいたタクさん。

なかなか狙って出そうと思うと難しいため、正直難易度としては理不尽ってぐらいに高いのですが…

2曲目に選んだsecret base~君がくれたもの~のHardでアンサンブルコンボ「1888」を叩き出し見事クリア!!!

正直これはクリア不可能か?なんて思ってたぐらいなので、とても感動しました。会場でもここまでの中では一番の盛り上がりだったと思います!友情パワーすごい!!

また、今回欠席等の関係で2組ほど3人のグループがあったため、特別に主催の私とKOUさんもプレイさせていただきました。いつも交流会では運営に回って1クレもプレイできないことが多いので嬉しい…。ご配慮いただいただスタッフと参加者の皆様に感謝。

私が入ったのはなんとTAMATUさんがいらっしゃるグループだったのですが
引いたミッションが「ノースピ(ハイスピード設定1.0)でS以上クリア」というお題。難易度不問とは言えハイスピ変えると判定めちゃくちゃになってしまうのでつらい。

私、TAMATUさん、そして、ぶちさん、うさみさんという女性だらけのパーティーで選んだ最初の2曲(ミッションに関わらない曲)は~浄化~とIdola

理由はYOSHITAKA大好きっ子と脇田大好きっ子がいる中で今回選んでない曲をやりたかったから。

あとTAMATUさんのIdolaプレイ、みんなみたいよねって思ったので…。よく考えたら運指とか私が見たかったのにプレイに必死でそれどころじゃなかった(当たり前)

そして3曲目に選んだのがflee for free!!
これをノースピでSクリアするということだったのですが、ギリギリTAMATUさんのみ成功!!私緊張しすぎてズッコケで92万という非常に中途半端なスコアを出してしまいましたが、きっと良い選曲したということでチャラにしましょう!!

アンサンブルしていただいたぶちさん、うさみさん、TAMATUさん、素敵な思い出になりました。本当にありがとうございました!

これは1.0速で詰まりまくってるflee for free!!を必死に捌く主催

おかげさまで私もメヌエットチロルを食べることができました。美味しかった。

なんとなく作業しながら見てて選曲が多かったのはLe Ventかな。
削除さんの曲が多く選ばれていたような気がしますが、全体的に選曲はバラバラでいろんな曲が聞けてほんとよかったです。

みんなそれぞれのミッションをワイワイ楽しめていたようでよかったです。

そっちかあ………

ちなみにラスト組が引いたお題は
「アンサンブルの締めに相応しい曲を演奏する」というもの。

挑戦者はREONAさん、N.Sさん、OCCHIALIさん、STG2Oさんの4名。

何を選ぶかなあとワクワクしていたのですが運営の考えていたとおりカタオカツグミさんの「Dream of You」を選曲していただきました!えらい!

ちょっと事務員Gさんのライブとか、ストーリーのラストとか思い出して思わずウルっときてしまったのは内緒です。

すべてのプレイヤーからいろんなプレイを見せてもらってほんと面白かったです。参加してない方でもミッションで楽しんで頂けたんじゃないかなと思います。いやー、よりによってアンサンブルラストの組が「締めにふさわしい曲を演奏する」っていうミッションを引いてくれてよかっ

あっ!!!!!!!!!!!!!!!!!


3.エキシビジョン準決勝

さて、アンサンブルでまったりゆったりとした時間は終わり
最初の予選で勝ち進んだ6人が戦う準決勝となりました。

準決勝では予選の得点によって3人ずつのグループに分かれ
1人ずつプレイしたい曲を1曲ずつ選んでスコアで対決。
それぞれのグループの1位の方が決勝に進出というルールです。

また、準決勝では難易度11・12・Real1、Real2という選曲制限がついていますので、極端にクソ難しい曲を選べないのもまた一つ戦略が必要になってくるのではないでしょうか。

長々と語っていても仕方ないので、一気に準決勝のA・Bグループのスコアをお見せ致します。

というわけで、決勝に進出したのはexp?さんとTAMATUさんのお二人!
やはりファイナリストは強かった。自選曲はもちろん、他の方の曲に対しても圧倒的な安定感を見せたこのお二人が決勝へと駒を進めました。

こうしてそれぞれの選曲した曲を見ますと、なかなか本家KACでは見られない曲も並んでいますね。

また、合計スコアを見てもわかるように皆さんの差がごく僅差で誰が決勝に上がってもおかしくない戦い。
Aグループに関しては、カワうそさんの選曲したPuberty Dysthymia、こちらはAグループの他のお二方(exp?さん995,053、眠たいさん990,717)に対してカワうそさんは997,984とかなりスコアが高く、状況次第では逆転もありそうなぐらいの接戦でした。

TrueBlueに関しては全員98万点を越えていなかったため、今後この曲を誰かがスコア伸ばしてくると、本家KACでも武器曲になるのかもしれません。

またBグループに関しては、わりと最近追加されたシュガソンRealを見れたのがすごく面白かったです。しかも、シュガソンRealに関しては蓬莱さんが1回やったきりということで、これ違う曲だったら展開が大きく変わってたんじゃないかなと思います。

準決勝のアツイ戦いの様子。


3.エキシビション決勝

そんなわけでexp?さんとTAMATUさんによる決勝戦。
KAC(交流会アーケードチャンピオンシップ)もついに最後の戦いとなりました。

決勝戦の選曲についてはまず難易度が「12、Real2、Real3」の曲の中から、exp?さんから1曲、そしてTAMATUさんから1曲を出してもらい、

最後の1曲はTwitterアンケートで決定!!

exp?さんは革命、TAMATUさんはピアノ協奏曲第1番”蠍火”をそれぞれ選んだため

3曲目は次の4曲からアンケートで一番得票数が高い曲決定することに。

・ピアノソナタ「熱情」第3楽章
・幻想即興曲
・virkatoの主題によるperson09風超絶技巧変奏曲
・パガニーニによる大練習曲第6番「主題と変奏」

アンケート時間は1,2曲目のプレイ中なのですが、ツイートした瞬間に
票数「25」って出てきてビビりました。
どんだけ待機してるんじゃ…(嬉しい悲鳴)

それぞれの自選曲で点数を上げ、正直最後の曲次第でいくらでも優勝が変わるであろう状況に。そんな中で決まったのはこれだ!

みんな大好き「virkatoの主題によるperson09風超絶技巧変奏曲」に決定!!

ラストのプレイ中、あまりの熱戦に静まり返る会場。
今回 #ノス交流会 in 池袋の頂点に立ったのは…

exp?さんに決定!!!!!!!!!!!!!!!!!

大きな拍手に包まれる会場!
そしてお互いを讃え抱き合うTAMATUさんとexp?さん!

もうなんか本家KAC見てる時ぐらいに感動してしまいました。
ノスタルジアって本当に良いゲームですね。

4.交流会の終わりと、打ち上げの様子をちょこっと

こうして無事にセガ池袋GiGO店様での交流会は終了。
予定時刻を軽くオーバーし、店舗としての限界5分前でギリギリ終わることが出来ました…。

しかも最後に記念写真まで撮っていただきました!!
(写真は加工させていただきました。)

改めて見るとはぇ~すっごい人数………。
ご参加いただき本当にありがとうございました。

お店の方にはたくさんご迷惑をおかけしてしまいましたが、
おかげでこのような素敵な交流会が開けたことを大変感謝しております。
お店のご協力がなければここまでのものにはならなかったと思います。

そして、本当は打ち上げについては書くつもりなかったんですが、
時間の関係で表彰を打ち上げの時間に行ったのでその様子を少しだけ・・・

今回打ち上げ会場として利用させていただいたのが
すぐ近くのサントロペビル8FにあるBee様。

なんと100人ぐらいなら収容出来ます!とのことで下見して選んだんですが今回まさか本当に100人近くの参加者になるとは思わなんだ…

すっごいオシャレ………

担当者の方がなんと音ゲーマーだったという事実!
更に本名(掲載許可済み)が「こなみ」ちゃんって言うんですって!

ここに決まったのは運命以外の何物でも無いと思うんです。

店舗スタッフ様と、運営スタッフの皆様のおかげで移動はスムーズに進み
無事に予定時刻だった19:00に打ち上げ開始。

最初の乾杯の挨拶については、ルーレット(仕込み)で本日の超功労者!
TAMATUさんに決定!!

なんだこの乾杯は、たまげたなあ…。

というわけで大好き!JK!!!!の掛け声と共に始まった
ノス交流会の打ち上げです。

そして、今回の交流会のエキシビション大会で見事した優勝した
exp?さんへの表彰式が開始。

表彰式にはゲストをお迎えし、その方から表彰させていただきました。
突然のゲスト登場にざわつく会場。
そして足元をモタモタさせながら登場するゲスト。

既にtwitterなどで見た方もいるかもしれませんが
今回の打ち上げゲストはこの方。

[コンプラ]さんのきぐるみだーーーーーー!!!!


動画では途中までで切れてしまったのですが、
関数さんによる優勝コメントにノスタルジアへの熱意と愛を存分に感じさせていただきました。こんなに喜んでもらえてよかったなあ。

ちなみにトロフィーのデザインはこんな感じ。

クリスタルなトロフィーにしてみました!

来年以降も開催するために「第一回」と付けているので
ぜひその時は皆様優勝を狙ってくださいませ!

この後[コンプラ]さんの着ぐるみは、いろんな人と写真を撮ったり、なぜか身長が伸び縮みしたりしたりしながら会場をウロウロしておりました。

写真によって明らかに身長が違うゲストさん

今回、催しものはいらないねーなんて話をしてたのですが
皆さん飲み代を支払って来て頂いてるので、何かできないかなーと考えた結果がこれ。結構色んな人に楽しんで頂けて何より。

ゲストはこの後星に帰ったのでまた来年会えるといいね。


5.おわりに

こうしてなんかすごい規模になった第3回ノスタルジア定期演奏交流会を無事に終えることができました。

今回スタッフの方にのべ人数でいいから適当に確認しといて、とお願いしたところ

なんと100人超え!!

更にこれに打ち上げのみ参加の方やセガ池袋GiGO店内でふらっと見てる方もいたのでもっともっと多いんじゃないかなあと思います。こんな大人数のイベントを、ノスタルジアというゲームを主題に出来たことがすごくうれしいです。

また、今回はお土産をたくさんいただきまして

Howardさんが持ってきた本場の韓国のりを筆頭に
たむあつさんの北海道お土産や
さらにうさみさんによるかわいいノスタルジアのカード
星花さんによるテーマ性についての冊子などなど

ここには書ききれないぐらい本当にたくさんたくさんたくさんいただきました!!ありがとうございます!!
実はまだ整理しきれてないので、整理したら改めて味の感想などを申し上げたく存じます…。

そして私にもいろんなプレゼントを頂いたのですが

なんでプレゼントが被るの!!?>!>!>!?!?!?!?!?

今年の夏はこれでバッチリです!!!!!!!!!!!!
ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

更に、この日のためにマインクラフトでノスタルジア筐体を作ってくださった方もいて感動…!めちゃくちゃ凝ってる!

あとここまでエブサンのまーくんが侵食している…
(詳しくはKOUさんのツイッターをチェックしよう)

本当に色んな方々の支援に感謝しております。
皆さんの喜んでる顔が見たいので、これからも主催がんばろうと思います!
また、今回の交流会の様子は ツイッターの「#ノス交流会」のハッシュタグにて様々な写真やコメントがツイートされているのでぜひ見てみて下さい!

今回同じ主催として苦労しながらも一緒にこの日を迎えることができたのはKOUさんのおかげです。

また、運営スタッフとして一緒に様々なお手伝いをしていただいた
かぴさん、ヒオリさん、at2nさん、るいさん、コルベニクさん。

更に、直前のお願いだったにも関わらず快く引き受けてくれた上に、素晴らしい写真をたくさん提供していただいた、カメラマンのタクさん、ガブちゃんさん。

多忙な中、ご厚意でまさかのメイン司会を担っていただいた呉圭崇様。

こんな大勢だったにも関わらずマナーを守ってご参加・ご見学いただいた皆様。

なによりこの素敵な環境を提供していただいたセガ池袋GiGO様。
打ち上げ会場にて様々な希望を叶えてくれたBee様。

全ての皆様のおかげでこの交流会を成功させることができました。本当にありがとうございました。

今後もノスタルジアを盛り上げていくために様々な活動をしていきますので、ぜひその時は一緒に楽しんでいただければ嬉しいです。

この規模の交流会も1年に1回ぐらい出来たらいいなー、なんて思っています!できたらね!できたら!

ノスタルジア定期交流演奏会が皆様とノスタルジアというゲームをつなぐ一つの思い出になれば幸いです。


それでは、次の交流会でお会いしましょう!

筆者:いおん(@matin_zekt_dqx)

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?