見出し画像

自己啓発のスタートはやっぱりこの人からでした。。。本田健さん

沢山の自己啓発、自己探求本を読む中で圧倒的に出版された本の数が多かった本田健さんの本は沢山読みました。

“ユダヤ人大富豪の教え” から、
“○○代にしておきたい○○のこと” などなど

好奇心旺盛の私はこんなに成功されている本田健さんとは
いったいどんな方なのか?
という気持ちになり、会える方法を検索しました。

まず、第一希望はセミナー。
しかし料金でいったん諦め、まずは新刊の出版記念講演会に
行ってみることにしました。

正直、講演会の内容はほとんど覚えていないのですが…
想像していた方とは違うなぁという印象でした。

お金持ちのはずなのにギラギラした感じもなく。
若干のロン毛とムーミンのようなお身体のシルエット。
「おお。この方が。。」
話し方はとにかく穏やかで優しく、講演も分かりやすくお上手で。

ただ、正直、憧れの人に会えた!という感動はなかったのです。
(結構な数の本を読ませていただいたのに)

そのくせ、最後に本にサインをしてもらうための列にも並んでみました。

隣にはとても美人な秘書さん?がアシスタントを務め、
順々にサインと一言を。

ついに私の番。
「あ、ありがとうございます。。」

有名な方ということだけで
おどおどする私。
そしてなんだかポーとした気持ちで帰路に就く私。( 一一)

んーーー。
なんだったんだろう。

その日以来本田健さんの本は読まなくなりました。

今思えば、この方みたいになりたい!
という気持ちにはならなかったんだと思います。

誠実そうで、優しそうで、神様のようなオーラ。

でも、私にはもう少しふざけたところがあったり、
いい加減なところがあったり、
イイ意味で人間らしい砕けた感じの人が合うし、好みなんだと思います。

そしてまた次の師匠探しに行くのでした。。。

            つづく。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?