見出し画像

けんかの次の日のこどものしあわせ

寝る前に、ふとんで寝転んでラインしていたら、子供が横に来て、

「ママの、となりでしあわせ」

あったかーい。と言った。へ?ってなった。

あんなに昨日怒られて、今朝も朝から2人グズグズで自転車乗らず、本来自転車で5分の道のりを、荷物をもたせて2人の手を引いて、はやくはやく、と急かしながら遅れると泣きそうになりながら必死で、2人を気遣う余裕もなく歩いたのに。

歯医者で早めに迎えに行ったら自転車は?と聞かれた。朝のこと、忘れてる。。ニコニコして二人で手をつないで歯医者に行く。

娘もにこにこしてて、まま、すきもーん。と言ってくれた。

こどもって本当はかわいいよなぁ。ってことをたまに忘れてしまう。そしてこんな些細なことを忘れてしまうんだろう。

で、気づいた。自分が自分に一番優しくなかった。

やりたいこと(本を読んだり文章を書いたり動画をみたりぼーっとしたり温かい紅茶を飲んだりお菓子を食べたりゆるっとしたり)を後回しにして、自分がやらなきゃいけない(と勝手に思っているだけなのかもしれない)家事に育児に押しつぶされたたからだ。

 自分の爪をみたら伸びててぜんぜんかわいくなくて、手も荒れててこんなに老けたっけってかわいそうなことになってる。

 歯医者に間に合わないからもう午後は半日休暇にして、食べたいと思った韓国料理を一人でゆっくり味わう。本屋に行く。本を買う。カフェには行けなかったけどひとり時間があってずいぶん精神的に回復した。人にやさしくするにはまず自分と仲良くならなくてはいけない。

頂いたサポートは、おうちカフェに使わせていただきます