見出し画像

感情を抑えることが多い話

友人と話していて、考えないようにしていたことに少し向き合った。

自分は感情を抑えていることがとても多い。

自分は周りから「HSPでしょ?」って言われるくらい、
いろんなことを考えすぎて、
いろんなものを感じ取りすぎて、
いろんな感情を抱えている。

でも基本的にあまり話さない。テンションも低い方。
ポジティブなことも含めて自分の感じたことを、その場で現したり、伝えたりするのを抑えている。

自分が感情を抑えずに表現する場所って、写真なんだなぁ
と気づいた日。


だから写真に感情がのるのか、もっと写真以外でも感情を表現していいのか。
文字でこうして打つことはできるけど、口で直接伝えるのって本当に苦手だなぁ。

昔から、人と話す時に涙が出そうになる。
目を合わせるのが怖くなったりする。

多分それって、自分のポジティブな感情を伝えて、それを拒絶されることがすっごい怖いからなんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?