見出し画像

正論もいいけどって話


人の写真を見ていると、打ちひしがれる時がある。

比べてしまったり、時の流れに焦ったり、自分は何もなし得てないとか思ってしまったり。

人は人、自分は自分。
自分はその人にはなれないし、
その人は自分にはなれない。


比べて落ち込んで終わってたら意味ない。
もっといろんな方向に努力しなければ...と思う。
自分のやりたいを貫くなら、もっとできることはあるっておもう。

時間に対して焦っても、時は戻せないし、
今この瞬間が人生でいちばん若いわけだしね。
ごちゃごちゃ言ってないでやるしかない。

やらない理由を他人や他のせいにするのは簡単だよね。
今は過去の選択の積み重ね。全部自分が選んだ。


って、自分は自分を正論潰しがち。笑
アメとムチをちゃんと使わないとうまくいくものもいかないよなぁ。

やるときはやる。
遊ぶときは遊ぶ。
休むときは休む。


遊ばないで休まないでやることが美徳ではない。
遊ぶときは思いっきり遊びたいし、
休むときは思いっきり休みたい。
「こうしている間にもっと頑張れるのに…」という罪悪感を持つことやめていきたい。
主語が大きくなるけど、とても日本人的な考え方をしてしまう。


「我慢をやめる」がここ最近の課題だけど、
我慢を我慢と思っていないところがなかなか難しいです。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?