見出し画像

20210208㊼至極のカバーアルバム~おんな唄・・・

みなさん、こんばんわ!ioriです。

今日から予定では、1カ月の休業です。

朝から店に行き、休業中の残務処理が目的・・・

PCに向き合う時間が多かったので、スマホで音楽を流しながら・・・

ふと耳に入ってきた曲・・・・・・「あなた」

僕の記憶では、小坂明子のそれのはずが・・・

声は、男性ボーカリストだった。誰かが見当つかなかったのでyou tubeで調べるとエレファントカシマシ 宮本浩次氏であった。

画像1

リアルタイムで小坂明子が歌っていた時代は知りませんが、後にVTRで見たことはあった。彼女が歌うそれは、アットホームな感じでほっこりする調べであった。

しかし宮本氏が歌うそれは、歌詞こそ!メロディこそ!同じなのに全くイメージが違う!まさに壮大なラブバラード!

もともと、エレカシはあまり聞いていなく?タイアップ曲を聴く機会があれば、聞いていた程度でした。またエレカシ自体メディアの露出があまりなかった。

でも、最近は宮本氏をテレビで見る機会があり、「あなた」も日本テレビの「スッキリ」でのスタジオ演奏でした。あのパフォーマンススタイルを朝から見るとは、思いませんでしたが?カッコよさが前面に出ていました。

個人的にカバーアルバムは好まないが、宮本氏の今回のカバーアルバム「ROMANCE」のテーマは、「宮本が愛したおんな唄」

彼が愛した女性ボーカリストのみのカバー!拘りがはっきりしすぎている!

1.あなた
2.異邦人
3.二人でお酒を
4.化粧
5.ロマンス
6.赤いスイートピー
7.木綿のハンカチーフ-ROMANCE mix-
8.喝采
9.ジョニィへの伝言
10.白いパラソル
11.恋人がサンタクロース
12.First Love

↑トラックリストです。

ラインナップを見る限りは、僕より少しお兄さん世代の曲が中心ですが?

track12 宇多田ヒカルのfirst loveも必聴です。

カバーアルバムを出すアーティストは、ネタ切れなどと!根拠のない説が流れるが?とんでもないんだよ!様々な経験を積んだ人間が放つ新たな可能性は、計り知れないし?度肝を抜くんだよ!

今日は、ここまで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?