見出し画像

20211107【299】満面の笑み・・・

こんにちはioriです!

最近満面の笑みを見る事が少なくなりました。これは確実の確実でマスク着用文化の産物であります。

本来なら笑顔をウリとする商売である飲食店でも正直、あまり見受けられません。

とは言え、まだまだ油断できないコロナ、飛沫を考えたら仕方のないことで・・・

だから僕も含め、スタッフにも笑顔でなくて満面の笑みをするように指導しています。そうでもしないことにはお客様に伝わりません💦

笑顔は絶対に人をいい気分にさせる!

満面の笑みをするって難しいかもしれないが「いい気分にさせる!なって頂く!」を目標として当たり前にさせていきたいと思います。

ちなみに僕は飲食を始めた時に上司から「君は愛想がよろしくない!」と注意されました。悔しかったから色々と工夫や努力もしました。

そして編み出した技は「口角をあげた状態でキンキキッズと口パクをする」これを鏡の前で訓練しました。

自分の笑顔の状態を頭に叩き込むためでした。こんな古典的なことを今の若い子に伝えるのは難しいですが、いつもいっております「目標が決まっていれば打つ手は無限!」の精神で頑張ります!

今日はここまで!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?