見出し画像

英語がうまく話せるようになるたった一つのコツ

https://news.yahoo.co.jp/articles/65d421e265d0b5880590fdb3edecf8f0000cd9ae


「コミュニケーションなんて通じればいい=だから雑でも下手でもとにかく話せばいい」というのと、

「コミュニケーションは相手がどう思うかが全て=だから細かなニュアンスや言葉選びが大事」というのは、矛盾しているようでいて同じ事の裏表です。

不慣れなコミュニケーション(たとえば英語)においては、うまく話そうということよりも、身振り手振りでいいので一生懸命思いを伝えるのが大事。

慣れているコミュニケーション(たとえば近しい人との普段の会話)においては、むしろ「伝わってるはず」と油断せず、丁寧に言葉をつくして思いを語るべき。

どちらの場合も、「目の前の相手とつながろう、つながりたい」という気持ちが原動力です。

逆に言うと、そういう気持ちが芽生えない相手(嫌い、どうでもいい、気が合わない)とは、何をどう話しても、うまくコミュニケーションできることはないでしょう。

ーー

おとなの寺子屋〜文章教室〜は、作家・心理カウンセラーの五百田 達成による、物書きコミュニティです。

・文章を書くのが好きな人
・カルチャーについて話す仲間が欲しい人
・文章が上手くなりたい人
・趣味でエッセイを書きたい人

ぜひ一緒に集まって学びましょう!

1 仲間とわいわい楽しく書ける!
2 プロの添削アドバイスをもらえる!!
3 自分らしい文章が書けるようになる!!!

「おとなの寺子屋〜文章教室〜」では、一緒に学ぶメンバーを若干名募集中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?