見出し画像

YouTube難しい。皆さんはどうしてますか?~低評価編~

まず、この記事を投稿する時点で、これまでスキやフォローをしてくださった方々に、心から感謝いたします。

さて、noteを使用されてる方の中にも、YouTubeをやっている人いると思います。大変失礼なんですが、皆さん、低評価はつきますか?
低評価非表示って、本当によかったのかなって思います。

「低評価が多いよ~」って言っても、私にしかわからないんですよね。
だから、「わざと?」「高評価欲しいから?」みたいな誤解陰謀論でたら嫌だなって。なので、YouTubeではなく、noteに投稿しました。

私は「コメント0。再生回数少ない。高評価0。おまけに登録者数も少ない」。なのに低評価はつく!

高評価や好意的なコメントがある中での低評価なら、メンタルも持ちますが、低評価だけが圧倒的に多いんですよね。高評価「1」となっているのは彼氏さんの場合が多いです。もちろん、視聴者さん・登録者さんから頂くこともあります。

もともと彼氏さんは私のYouTubeに反対でした。
見事彼氏さんの予想通り。YouTubeで落ち込み、過食やうつ病が悪化したりと、意味ないじゃんって…。

「低評価」で検索すると、ほとんどの人が「気にするな」と主張しています。でも、動画を出している方は、普段の動画から少なからずコメントや高評価がある方が多いんですよ。
確かにそうなんですが、私の低評価は、アンチとか嫌がらせではなく、「意見」だと思うんです。でも、何がダメなのかがわからない…。

【一緒にご飯を食べよう】っていう雑談動画を出しています。それは「内容がつまらない」とかあってもいいと思うんですが、それには低評価があまり無いんです。むしろ、頑張って考えたメンタル系の動画とか、私が外食しただけの動画とかに低評価が多いです。
多分、低評価をつけてる方は、雑談動画を見ていない可能性があります。いや、でも【THE雑談】には沢山ついた…。
って、こうやって低評価の人を分析しないといけないからYouTubeは難しい…。
低評価を付けた人は、さらっとつけてんだと思うんですが…。

ほんと、落ち込む。落ち込みます。再生回数・登録者数が少ない、さらに、高評価とコメント0の中での低評価はつらい。貴重な意見なんだとは思うんだけど、もう、何がダメだったかコメントしてほしいよ。

高評価を押すと、【「高評価を押した」再生リスト】っていうのに分類されるので、低評価よりつけにくいとは思います。どんどん再生リストがたまっていくので。私は動画100本以上あげてるので、いくら応援とはいえ、全部に高評価をつけると、その方の再生リストがパンパンになってしまいます。

低評価は、再生リストが無いから、つけたらそのまんまなんですよね。
いつか動画を見返して、「ねねこ頑張ってるな」って思って取り消して頂けたらって思います。低評価こそ、取り消す機会みたいなのをYouTube側がつくってくれないかなって思います。
「低評価リスト」みたいな感じで…。

あと、スマホの場合、低評価だけはギリギリ親指が届くんですよね(右利き)。高評価を押すには両手を使わないといけなくて。
だから、高評価と低評価の位置が逆にならないかなって思ったり…。←それは言い過ぎ

それとも、こうやって悩ませるためにつけてるのかな。でも、そう思いたくないよ。
わかんない。もう、わかんないよ。
やっぱり、声とか話し方とかがウザいのかな。
色々工夫してるんですが、まだまだ世間的にはダメってことなんでしょう。

YouTubeは私にとって遺書みたいなものです。いつか誰かの役に立ったらいいな。そして、雑談動画では誰かの居場所になれたらいいなって思ってやっています。
うつ病、過食、死、どの専門Chでもないです。その中途半端さがイラつかせるのかな?もう、わかんないです…

まだ、アンチコメントは来たことが無いのですが、これできたらもう私の心大変ですね…。強くしないといけないです。

失礼ですが、皆さんは高評価より低評価が多い時ありますか?
さらにいえば、コメント0、高評価0、低評価1以上の時ってありますか…?
その場合、どう感じて、どう捉えますか?
どう動画構成に活かしますか?

私は低評価をつけたことが一度もないので、気持ちがわからないです。
低評価をつけた方が心痛んでたら、申し訳ないです。ごめんなさい、、、。


<追記>
最近、呟きがメインですが、小説の方も少しずつ少しずつ書いております!
また、前回の記事の「職場」の件ですが、ご心配をおかけしてすみませんでした。その後、体調がいい日があり、職場に行けるチャンスがあったのですが、気まずくて行けずにいます。
今度のカウンセリングで話して、第3者の意見を貰おうと思っています。

この記事が参加している募集

自己紹介

至らない点が多々ある私ですが、よろしければサポートよろしくお願いいたします。 収益は全て大事に貯金します!