見出し画像

【恐怖】コメント数が「-1」になっている!!

https://stand.fm/episodes/62d8d3f2026c94140ec37a97

先日、自分のスタエフのチャンネルのアナリティクスを見ていたら、
驚愕の事実を発見いたしました。

それは、コメント数が「-1」になっている配信があったんです。
めちゃくちゃ初期の頃の配信なんですけど。
最近になって、アナリティクス画面で配信の古い順にソートできるようになったので、それで発見しました。

思わず目を疑いましたよ。
コメント数0ならわかるんですが、
-1ですからね。

はて、これはどうしてだろう?と、
かなり昔の配信なので、記憶が不確かなのですが、
あることを思い出しました。

それは、その配信に唯一のコメントがあったんですね。
僕もそのコメントに返信をして、
コメント数としては2になるじゃないですか。

ところが、何かの拍子に手が滑って、
唯一いただいたコメントを削除してしまったんです。
そして当然、コメントへの返信も消えてしまいました。

でもこの段階では、コメント数が0のはずですよね。
-1というのは、一体なぜなのでしょうか。

そこで、ぴーんと来ちゃったんですよ。
コメント数1は、本来0だったコメント欄に、1つコメントが加わったという状態、
コメント数0は、コメント欄にコメントがないという状態ですよね。
ということは、コメント数-1というのは、
削除されたコメントの地縛霊がまだコメント欄に漂っているということです。。。

おわかりいただけただろうか?

って、今回はネタみたいな記事ですみません笑
原因はわからないですが、同じような現象が起きた人がいるようなので、
stand.fmのシステム上の問題なんだと思います!

サポート機能では、100円から1万円までの金額を自由に設定して、記事の対価としてお金を支払うことができます。日本の経営者や個人事業主、副業されている皆様に役立つ、知的財産の知識を楽しくわかりやすくお届けしています。ぜひ愛あるサポートをしていただけると嬉しいです!