見出し画像

南京鉄検が知的財産権侵害犯罪の刑事付随民事訴訟の標準化メカニズムを推進

南京鉄道輸送検察院は、偽造品の「双立人」ブランド調理器具事件の審理中に、知的財産権の刑事付随民事訴訟手続きを探索し、商標権者と被告が和解合意を達成し、70万人民元の賠償金を受け取り、刑事訴追と民事の責任追及の難題を一体的に解決しました。

2022年7月4日、ある消費者が南京市公安局玄武支局に訴えて、「双立人」ブランドの偽造品の調理器具を購入したと報告し、翌日、警察機関が偽造登録商標商品の販売罪で立件し捜査を開始しました。今年4月、この事件は南京鉄検院に移送され、起訴審理が行われました。

担当検察官による調査の結果、胡某らが「双立人」ブランドの偽造調理器具を製造し、康某に販売し、不正な営業額は400万人民元を超えました。康某らはネットショップで商品に値上げをし、売上高は700万人民元を超えました。法律に基づき、この事件の主犯は3年以上10年以下の懲役刑に処せられ、それぞれ罰金が科されます。担当検察官の取り調べの中で、胡某ら4人は自発的に罪を認めて認めましたが、民事賠償には動機が不足していました。

裁判所は刑事付随民事訴訟の請求を受け入れ、今年5月17日に開かれた事前審理会議で、担当検察官は民事賠償の和解が刑事の量刑において重要な役割を果たすことを被告に十分に説明し、双方が賠償和解合意に達するのを主導しました。最終的に、6人の被告は被害者に合計70万人民元の損害賠償金を支払うことに同意しました。

この記事は、2024.W09(2024年 第9週)の毎週知財新聞から抽出したものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?