見出し画像

#32 言いたいことを言うだけじゃ無理!コミュ力抜群女性の不満・不安の伝え方10


1️⃣相手の心を深読みしない

コミュニケーションってね、
あなたが感じて思っている事を伝えるのであってね、
男性が感じていることは彼に聞くの!
周りの女子友達に聞いていたり、自分で勝手に彼は⚪⚪だろう!!
って決めつけない。
一人で想像して不安になってイライラしない!
勝手に自分の憶測で相手の考えを決めつけてしまわない、
第三者の意見を彼の声として聞かない!
まずその考え方で相手に聞く姿勢を持つことはとっても大事!

2️⃣事実を伝える まずは事実を伝える。

客観的事実ね!
例えば『最近すごく冷たい』って態度をとる男性の場合だとその彼に
『最近冷たいよね』っていうのはNGです!
冷たいと感じているのは
自分であって彼からするとそんなつもりはないかもしれない。
だからそれを伝えても『え、そんなことないよ』で終わるでしょう!
この場合は『最近連絡が1日1回になったし、
目を見て話もしてくれないね』と、
こんなふうに事実を言うの。しかも言い方はぴえん🥺な感じでね!
怒っていうのではなくて🥺☜こんなイメージでね。
まずは自分の頭の中で整理するためにも
その不満の行動の事実に目を向けてみてね。

3️⃣感情(気持ち)を伝える

事実を伝えたら次は、自分の感情、気持ちを伝える。
今怒りがあるからそれをそのままぶつける!!のではなくて
、怒りの原因になったのは
『悲しみ、不安』からきているものが多く
それをわかってくれないってことで怒りになっているの。
「最近すごく連絡も減ってきて不安で私のことをあまり気にかけてくれてない気がして悲しいし』それが怒りに転化してモヤモヤするし、
イライラしてるの。 はい、またこの時も『🥺』の感じで。
なんでイライラしているのかって思った時にほんとは悲しみ、
不安ってことだったりするからそれをちゃんと言葉にしてみることが大事。
それを相手にわかってもらえるように、
聞いてもらえるように伝えないと意味がないの。

4️⃣どうして欲しいのか伝える

相手に自分の感情を伝えてじゃ、
どうして欲しいのか?までを伝えないと彼はわからない。
『最近連絡が少なくて、会っても目を見て話もしてくれないよね』
『だから私はすごく悲しい思いをしているの』
『もう少し、会えないときは連絡してくれたら嬉しいし、
あった時は目をみて話て欲しいの』🥺
とちゃんと事実から自分の感情を伝えて
さらにどうして欲しいのかまでを伝えましょう!
何度も言いますがあくまでも『ぴえん🥺』です。

ここから先は

1,793字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?