見出し画像

やる気スイッチ。


今朝は起きるのが遅く9時。

夫が会社に向かうところでリビングで
会って『おはよう。』が言えた。

昨日に引き続き頭が痛いという夫を
心配しながら『ムリしないでね、いってらっしゃい。』と送り出した。


午前中、今日もゴロゴロ寝てしまうのかと
自分に嫌気が差した。


自分を奮い立たせて
顔を洗い支度を済ませて
午前中買い出しに向かった。


今日は3件お店を回る予定。
3件目は遠い。
自転車で向かいながら

歩道を走っていた自分の前に
歩行者と向かいから自転車がきた。

通り過ぎる時にギリギリ。


自転車は左側走行だから
向かいから来る自転車は少しくらい
遠慮したって良さそうなもの
じゃないか?
と疑問を感じながら

お店についた。

豚ひき肉の大きいやつを3パック
買いに来たんだけど
パッと見たら10%引きの
小さめパックが2つ。


ありゃりゃ、と思って
よく見ると奥の方に
10%引きの大きいパックが3つ!!

あった、ラッキー✌️


ここで買えないとまた別の4件目に
行かなきゃ行けなかったから
助かった!


帰りは気分も良くて
道を譲ったりする余裕もできた。


そう言えば再発して統合失調症の薬と
双極性障害の薬を飲み始める前まで

人に譲りすぎて
どーぞどーぞどーぞ!で
自転車でウロウロするのも
大変だったな、というのを思い出した。


図々しくなれないと言ったら良いのか
自分優先に生きられなくて
毎日本当に困っていた。

いっつも人のこと考えて
見知らぬ通りすがりの人でさえ
優先して自分のことを
後回し。

自分に酷すぎだった。


今はと言えば、図々しいオバチャンに
なりつつあって、程よく自分を
優先できるようになり

前より生きやすくなってる。


薬でこんなに変わるものなのか
と信じられなかったけど
自分は薬に守られている。


主治医に『自分で自分を守れないから一生薬が必要で飲むようですよ。』
と言われている。

自分で自分を傷つけないように
最低限の絆創膏が貼ってある感じ。

自分で自分を傷つけるまでは
いかなくなってきてる。

でも相変わらず道を譲ることは
基本的には変わらない。



今日は午前中には起きて
買い出しに行ってこれた!


大量の豚ひき肉はロールキャベツを
作るため。


家族のために頑張って
買い出し行けてロールキャベツを作る予定。

昨日はお弁当の日なのにお肉を
解凍しちゃってダメになっちゃうから
豚キムチ炒め、ほうれん草とコーンの
ナムルも作る。


一日一善をこころがけてて
優しい人と出会えた時

日頃の行いが良いからかな、とか
考えたりする。

豚ひき肉大3パックが見つかったのも
本当にラッキー✌️


善いことをしていると
善いことが舞い込んでくる。


頑張ってロールキャベツと
豚キムチ、ほうれん草のナムル作るぞ〜。


やる気スイッチ入ったかも。


そこそこ
コツコツやろう。
そこそこ
できることをやろう。

この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?