見出し画像

朝帰りの夫について。その2


夫が朝帰りした。
昨日の詳しい記事はこちら↓

気持ちがおさまらずに
何度も詳しく朝帰りとなった
送別会について夫に聞いた。


職場の人の中に遠方から来ている
人がいて一軒目の飲み屋が終わった時点で
終電を逃したんだそう。
そりゃそうだ、開始が20:00なんだもの。

夫に朝帰りになることは
予想ついてたんじゃないのか?

と聞いたけど
そこまで人の事情まで考えてなかったと。
しかし、自分のために奢りで開いて
くれた送別会、途中で帰る訳にも
いかず遠方から来た人が帰れる時間まで
職場の皆んなを優先してしまった。
と理由を話してくれた。

めちゃくちゃ納得いかないよ?

家族やいっぱちの心配させることよりも
職場の人を優先したということだから。


納得いかないけれど
自分が夫の立場でその状況だったから
どうするか考えた。

同じように職場の人を優先させて
しまう自分もいるなと思って
夫の行動が理解できた気がして

自分も同じ立場だったらそうしたと思う、
と夫に伝えた。


でもなんかモヤモヤする気持ちを
抱えてるところで、今日は友達とランチ!


この思いを吐き出して聞いてもらおう!

友達にあーだこーだと
経緯を伝えたら

友達『わかるー!』
  『旦那さんのこと好きなんだねー!』

いっぱち『わかってくれて嬉しい!』              
    『自分の方が好きみたいなのが負けたみ       
     たいで悔しいんだよ!』

友達『私は相手が旦那じゃないから言える立場じ
   ゃないけどめっちゃ気持ちわかる!』

と最近通ってる整骨院の鍼の先生に恋してる
友達はいっぱちのモヤモヤしる心の中を
わかってくれてちょっと気が晴れた☀️


自分だけ好きみたいで
苦しくなる。

友達『本当は追いかけて欲しいよね』

いっぱち『そうなんだよー!』


そう、ホントは夫に追いかけて
もらいたい。

それが本音だ。

けれど愛情を天秤にかけると
自分の方が重い感じが
寂しいやら
悔しいやら
切ない。

夫からの愛情を感じることも
昔結婚してた時に比べたら
すごく愛情表現も豊かになって
恋愛上手になった。

それもまた嬉しい反面
女遊びして恋愛上手に変わっちゃった
ことを残念にも思う。

昔の不器用で愛情表現が下手な
遊んでなさそうな夫が好きだったけど

あまりにも女性を知らなさすぎて
いっぱちの良さにも
気づいてもらえず
離婚に至ったという面もあるし

少し恋愛上手になってくれて
愛情表現してくれるようになった
夫から愛を感じられて
信じられるようになった面もある。


お風呂場のリフォームシートを貼るか
どうかで昨日は言い合いに
なったけど

今日ひと段落がついて
冷静に話し合った結果
リフォームすることになった。

仲直りはしたけど
なんとなくギクシャクしている
自分。

夫はやましい事は何もないからと
いっぱちが不安で眠れなくなるほどの
一大事だという事がわからない様子。


帰って来たんだからいいじゃん。

そういう考え。


また、離婚てことに
ならないように
必死に言葉で自分の気持ちを伝えて
いるけど、伝えたからって
わかるとは限らない。


そう、片想いだから
こうなんだろうね。

傷つきたくなくて
好きだから傷つくと思って
夫を嫌いになってしまった時期もあった。

それで離婚になった部分も
あるっちゃ、ある。

嫌いになって
心配しなくなるって方法は
あかん。

夫婦って難しい。

男と女って難しい。

だから素晴らしいとも言えるけど。

難しいなぁ。


ひとまず思ったことを
溜め込まないで話して確認していく
作業は大切かなと思う。

思い通りにいかなくて怒りを
ぶつけることも良くないし
傷つけることになるってことは
わかってくれたようだ。

また朝帰りの日が来るかもしれない
けどその時落ち着いて対応できる
メンタルを持っていればいいけど?


そこそこ
コツコツやろう。
そこそこ
できることをやろう。


この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?