見出し画像

決断が難しい。


4月に入ってから福岡旅行
連続ジム通い、山の仲間と
占い集まり、友達とランチ
夫と買い物でウロウロ
と昨日まで予定がかなり詰まっていて
軽躁気味で少ない睡眠時間と
食事もろくにちゃんと摂れていない
日々が続いてる。


今日は登山の予定だったけど
体調がイマイチな状況で
低山とはいえ、山に登るのは

体調も足首も心配だった。

出発時間直前まで悩んで
判断が難しかったけど

抑えめにした方がいい気がして
登山は延期にした。


健常者の夫は動き回ってても
ケロッとしていて

こういう時、自分はやっぱり
病気なんだなと感じて少し落ち込む。

元気に動けてるなら
大丈夫じゃん、動き続ければ
という訳にいかないのが
自分の病気。

元気すぎるのも良くない。


しっかり眠れて疲れも取れれば
問題ないんだけど

自分の場合は元気になってきて
動き続けてると脳が興奮して
益々眠れなくなる。
そしてどんどん活動的になり
ある日パタっと鬱になり
動けなくなる。


動けなくなる鬱を出来るだけ
軽減するには
動き過ぎずに元気な時も
抑え気味に動くことがコツなんだって
ここ数年間で痛いほど
ようやく学んだ。

人と会うことも一緒に過ごすことも
すごくストレスを感じるけど

良い刺激でもある。

今月は外に出かけて人と会うことが
多いから良い刺激を受けてる。

けれど刺激が多過ぎて
ちょっと疲れ気味かな。


それも訓練と思って
どんどん動いていいものなのか
判断がつかなくなってきた。

自分がかなりの偏食だってことも
見えてきた。

良くある普通の食事というものが
あまり好まないし一般的な量だと
自分には多い。
多くの量を食べると吐きたくなって
しまうので
少量で栄養のあるものを
食べたりプロテインを飲んで
終わりにしちゃったりする。

あれもこれも食べると吐きたくなって
しまうので
食べるなら少量。

ちょっと食べすぎると許せなかったり
アーモンドチョコレートを一個
食べてしまっただけで
急に許せなくなって
吐きたくなったりする。

食事というものが
難しい。
楽しんで美味しく食べられる時が

たまにあるけど
そんな時だけ唯一幸せ✨

ほとんどが何を食べるか
考えるだけで
ものすごくストレスを感じる。

1日に3回くらい
ごはんどうするか、と

考える機会があるけど
毎度難問に感じる。

何食べよっか?
と楽しい話題には
感じられない。

何だったら許せる食べ物か
どのくらいの量だったら
食べても吐かないでいられるか
考えるだけで疲れる。

吐くのが前提で過食するときは

食べたいものも浮かぶこともある。

吐かないで食べようとすると
ものすごく神経を使って
何なら食べられるか考えるのも
嫌になってくるし食事が面倒だ。

お腹が空く感覚が少ないというのもある。

結構少量でお腹が持つし
お腹空きにくいので
そこまで食事を必要としない
日も多い。

そんな自分が一番幸せを感じるのは
甘いものを食べた時と
パンを食べた時と
フルーツを食べた時かな。

好きな食べ物なんだろう。

栄養のことを考えて
食べる食べ物は
消化も悪く吐きたくなっちゃうけど
身体に義務みたいにごはんを食べる。

さて夕飯。

夫がお弁当買いに行ってくれると言う。

お弁当を食べるかどうするか
悩んで1時間。

食べないで済まそうか

吐いてでも食べるか。

何か食べたい気持ちの方が強いから
とりあえず食べよう。

食事抜きにするより
吐いてでも食べた方が
栄養は摂れる。

何弁当にしようかな。
決まらないけど決めなきゃ。

上手くまとまらないけど
読んでくださった方、ありがとう
ございます。


そこそこ
コツコツやろう。
そこそこ
できることをやろう。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?