見出し画像

息子と中華屋へ。


昨日の軽躁状態とは打って変わって
今日は鬱っぽくてどんより。

お天気もどんよりだしね。
曇っているし寒い。


朝から睡眠不足気味で
調子が出ず、髪の毛を洗って
銀行に行ったり作業所を辞めるため
菓子折りを買いに行こうかと
思っていたけど

動けない。


ただ髪の毛を洗って乾かすだけの
作業がとてつもなくしんどく感じる。

昼過ぎまでずっと
ゴロゴロ寝てしまい

ようやく意を決して
髪を洗った!

乾かして整えて
メイクして


ここまでの作業が本当は
朝やるはずだった。

今日はお昼になってしまった。

準備はできたけど
外に出ることが少し怖さみたいな
ものがあった。


隣町のデパートの地下で
菓子折りを買おうと思っていたけど
そこへ1人でウロウロして
菓子折りを決められる自信がなかった。


悩んだ末、ネットで注文することに。
ネットで注文なんて
こんなことも自分で買いに行けないなんて。
という心の声もあって罪悪感もあったけど
持って行かないよりはマシだと

自分を宥めてようやくポチッと。



寝ていた息子が起きてきたので
注文するのにちょっと見てもらったりした。



息子にお腹空いたから一緒に中華屋へ
行こうと誘われた。

自分もお昼ごはん食べてなかったし
一人だと食べないで済ませちゃいそう
だったところ。

近所なのに全然行ったことない
中華屋へ2人で行ってみた。


息子は半チャーハンセットでラーメン。
自分は餃子4個。


やや一人分くらいの注文💧
お店の方には申し訳ないけど

たくさん食べられないから
仕方ない。

食べたものを吐かなくなって
食べる量がものすごく減った。


元々これしか食べられなかったんだ。
と自分の少食ぶりに驚く。


食べた4個の餃子は
パリパリしてて中身はジューシー。

息子からもらったチャーハンも
かなり美味しかった。


食べ終えた後、スーパーで
買い出しを息子が手伝ってくれた。

一時は何も手伝ってもらえない時期も
あった。


反抗期だったんだろう。


全部一人でやらなければ
ならず本当に大変だった。

今は段々と手伝ってくれることが
増えて甘え過ぎないように
気をつけながら
助けてもらっている。


普通に食べるようになって1ヶ月が経つ。

長い間摂食障害に苦しんで
毎日吐くことがやめられず
自分を責めていたけど

夫が泊まりにきた時だけいつも
症状が止まっていた。

まさか、とは思っていたけど
夫が引っ越してきた日から吐いてない。

(正確には3回くらいちょっと吐いた日もある)


吐かないように食べる。

が出来ている。

これは自分にとって
とても自信になっている。

少しぐらい吐く日があったって
いいじゃん、と自分に思うけど
吐きたくならない。


家の中でも外にも
ストレスはあるんだけど
食べ吐きで解消しなくなったのかな。

ストレスを上手く受け流せるように
なったのか。


ともかく成長したのを感じる。



息子も日々頑張っている。
娘も毎日頑張っている。
夫もいつも頑張っている。

自分もできることをして
頑張ろうと思う。


そこそこ
コツコツやろう。
そこそこ
できることをやろう。


この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?